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【修士論文】現代茶人の人類学

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『流派と「茶道団体」を横断する :若手社会人茶人と「伝統」の共存』(2017) * 2018年3月末に,国際基督教大学アジア文化研究所発行の学術誌『アジア文化研究第44号』に抄録…
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2018年4月の記事一覧

4.1.1. ケーススタディ(1) 「給湯流茶道」

4.1.1. ケーススタディ(1) 「給湯流茶道」

戦国時代の武将が戦の合間に抹茶を飲んでいた景色をそのまま,現代のサラリーマンとOLが戦うオフィスビルへと持ち込んだと自認する「流派」がある。

会社の給湯室を茶室に見立てたことから始まり,抹茶を点てるのに最低限必要である茶筅 [注16] 以外の道具を全て「見立て」ている。

茶道において一般に「見立て」とは,本来は茶道用の道具ではないものを茶道具として取り込むことを指す。
千利休の師であったとされ

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修士論文 目次

修士論文 目次

修士論文「流派と「茶道団体」を横断する:若手社会人茶人と「伝統」の共存」(2017) の目次です。要約が出版されたのち,note用に全文書き直しました。

どのページから読んでいただいても構いませんが,茶会の事例からお読みいただくと,研究全体の雰囲気が掴めるかもしれません。

お急ぎの方はいきなり第6章から読むのも推奨しております。リサーチクエスチョンに沿ったまとめや,言いたかったこと,結論を一

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5.2.1. 兼業という選択:会社員をしながら「お茶」の活動を続ける場合

5.2.1. 兼業という選択:会社員をしながら「お茶」の活動を続ける場合

社会人になってから茶道に出逢ったインフォーマントもいるが,学生時代から茶道を始めているインフォーマントも多い。

後者の場合でも,自分の関心のある職種に就いた後,社会人になってから想像以上に茶道に浸かり始めたパターンもある。

いずれの場合も,会社での仕事内容と「お茶」は遠く離れていることが多い。
会社勤めをしながら「茶道団体」のような「お茶」の活動を続けることの不都合も聞かれた。

「やりたいこ

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5.2. 仕事を侵食する「お茶」

5.2. 仕事を侵食する「お茶」

このセクションからは,茶道教室外での「お茶」の続け方として考えられうる選択肢を,インフォーマントの実際の活動に沿って順に考察していく。

各節の見出しは,「お茶」が単なる趣味ではなく,職業になっていくまでの時系列に沿っている。

兼業/副業/専業としてのお茶

その各段階の説明として,「兼業」「副業」「専業」という語句を使い分けている。

「兼業」は,自らの茶道教室を開く前の段階を指している。茶道

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5.1.3. 「どのようにお茶を続けるか」≒「どのように働くか」

5.1.3. 「どのようにお茶を続けるか」≒「どのように働くか」

現代では,家元が会社勤めと並行して流派を運営することもある。
家元を勤めるような定年前の働き盛りの人々が,茶道教室や流派の運営だけに従事することは,以前より少なくなりつつある。

ただし本稿では,代々続く茶道教室を継いで茶道の教授者となった人々は研究対象にしていない。

むしろ,家業を継ぐ義務を負っていないにも関わらず,仕事と同程度に「お茶」に取り組む人々を,主要なインフォーマントに据えている。

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5.1.2. 「仕事しかない」ことの恐怖

5.1.2. 「仕事しかない」ことの恐怖

「自分の時間」という語り

前節までに見てきたように,20代から30代のインフォーマントは,会社生活だけでも充分に慌ただしい。
その中で,なぜ始業前や終業後の時間と休日を「お茶」に割き,より忙しくするのだろうか。

インフォーマントの発言に共通しているのは,仕事や会社生活だけではなく,自分の時間を持ちたいという語りである。

年に1日休みがあるかないかという職場に新卒で入社した大輔さんは,「このま

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5.1.1.1. 仕事内容が「お茶」に活用できる場合(前編)

5.1.1.1. 仕事内容が「お茶」に活用できる場合(前編)

激務の中にある「お茶」(1)

自らの慌ただしい仕事生活の中の「お茶」を,千利休の時代の茶道に重ねたのは,「茶道団体」を主宰しつつ現在も大手企業に勤める智子さんである。

その根拠として引き合いに出されたのは,安土桃山時代に起こった「市中(市井)の山居」というムーブメントだ。
市中の山居とは,あえて大都会の中に,都会にいることを忘れるような田舎風の茶室である。

この茶室を造りブームの中心とな

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5.1. 社会人かつ茶人であるということ

5.1. 社会人かつ茶人であるということ

第1章(1.3.1.参照)でも述べた理由から,本稿の主要なインフォーマントは、現役の会社員や,退職し独立した人々である。

そのため,彼らの「お茶」以外の生活について伺うことは,仕事について伺うことでもある。

彼らの「お茶」がどのように日々の中で存在しているのかを,会社生活との対比によって浮かび上がらせたい。

インタビューに関して

インタビューの日程として,週末は,インフォーマント自らが主催

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第5章 個人としての「茶道団体」の代表者:現代の社会人茶人たち

第5章 個人としての「茶道団体」の代表者:現代の社会人茶人たち

会社員がお茶をするということ

本章では,「茶道団体」の代表者としてではなく,社会の一構成員としてのインフォーマントを考察していきたい。

先行研究(第2章参照)では主に専業主婦の茶道修練者が扱われてきた。
彼女らの多くは,お稽古とたまの茶会に客として参加するに留まっている。

しかし,会社員には会社員の「お茶」をする理由がある。

稽古に留まらず「茶道団体」にまで発展した理由は,「お茶」をしてい

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4.7. 小括:「今ここ」にいる「自分」は,「伝統」に先立つ

4.7. 小括:「今ここ」にいる「自分」は,「伝統」に先立つ

「伝統」に「対抗する方途」

茶会という「今ここ」を体現する空間では,「創意工夫だったりとか,そこに込める気持ち」によって,流派とのヒエラルキーも覆されると洋平さんは話していた。

この思想は,それまで血統や「伝統」の正統性の上で行われていた議論を,別の土俵に移したものである。

第2章(2.2.3.)でも触れたが,血統の正統性を持たない市民が貴族に「対抗する方途」は,「何者かではなく,どのように

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4.6.2. 流派への想いの二重性:感謝と個人的思惑のアンビバレンス

4.6.2. 流派への想いの二重性:感謝と個人的思惑のアンビバレンス

流派への「感謝」に加えて

どのインフォーマントも,常に流派への尊敬の念と感謝を述べていたが,その経緯は単純なものではない。

まずどのインフォーマントも,茶道の土台を作った流派への尊敬の念は口にする。

「茶道団体」の活動が「茶道」であるには,流派や家元がまず存在しなければいけなかったと考えていたのは大輔さんだ。

海外の門弟もお茶を習える環境をつくったから,あれだけ海外でも茶道が認知されてるの

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4.6.1. 流派との共存を巡って

4.6.1. 流派との共存を巡って

組み込み(Incorporation)理論

ある流派では,家元の教室で直々に指導を受けられる研修を行っている。
そこに参加すると,より家元に近い人々と顔を合わせることになる。

その研修に参加してきた大輔さんは,「茶道団体」の活動が家元側にも知れ渡っており,家元筋の人々が「茶道団体」の活動に理解を示していたと語る。

ただ,大輔さん本人が「本質的に受け入れられてるか分からないですけど」と付け加え

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4.6. 流派からの歩み寄りと組み込み(Incorporation)

4.6. 流派からの歩み寄りと組み込み(Incorporation)

ここまでは「茶道団体」側から,どう流派と共存しているのかを論じてきた。
ただしこの節では,流派や茶道教室から見た「茶道団体」について論じる。

前節までは,従来の「茶道」から逸脱しているように見える本稿のインフォーマントも,流派に対抗している訳ではないことを描写してきた。

一方で流派側も「茶道団体」を無視できなくなりつつあり,むしろ歩み寄りも見せる場面もあった。

このセクションでは,本来は生徒

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4.5.2. 「茶道団体」と流派の「役割分担」

4.5.2. 「茶道団体」と流派の「役割分担」

この項では,多くのインフォーマントの口から聞かれた「役割分担」という観点に絞って掘り下げたい。

前節までで概観してきたように,「茶道団体」と流派は,最終的な目的が異なっており(4.5.1.参照)茶会の形式も異なっているように見える。

しかしその二者は決して,反発し合いながら同時代に存在している訳ではない。

「茶道団体」の思う流派の役割

大輔さんは,家元筋が奇抜な格好で茶道をしたら人々から非

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