見出し画像

【独学】IELTS General Module Writing 6.0のサンプルエッセイ。

タイトルの通り、IELTS General Module Writing 6.0を取得した私が6.0の目安となるサンプルエッセイを書きました!ユーコンノミニーを目指す方、その他にも海外就職、海外移住を目指す方、IELTS Generalを独学で初受験されるなら是非、ご覧下さい!

(一応、証拠写真…)

試験問題の漏えいは違法になるので、実際に出題されたWritingのトピックは公開できませんが、私がこれまで解いてきた数ある練習問題の中から本番に1番近いであろうトピックを選んでサンプルエッセイを書きました。実際の試験内容についての質問は一切お答えできません。

【受験の経緯】

私はかつてカナダ🇨🇦の永住権を目指していて、IELTSの基準スコアが必要だったので受験しました。ちなみに、受けたのが大学卒業した後だったので、独学でおよそ1ヶ月勉強しました。(かなりタイトなスケジュールだったため。)
General Moduleはそれが初受験です。

【AcademicとGeneralの違い】

☆ ListeningとSpeakingは共通問題、Writing Task2はトピック内容に多少違いがある程度です。問題形式が異なるのはReadingとWriting Task1です。

【Readingの違い】

Academicは文字通り「学術的」な内容でTOEFL ITPとか英検1級みたいな長文に対し、GeneralTOEICのReadingと似て広告を読み取るなどの細々とした問題が多く、知識よりも速読力スキャンニング能力が必要とされます。難易度はGeneralの方が簡単であり、その分より多く正解しないとスコアが取れません。サンプル問題はBritish Councilのホームページで見つかります!

【Writing Task1の違い】

Academicは商品の組み立て方のインストラクションを書いたり、グラフの説明などが中心ですが、General誰か宛に手紙を書く形式なので、いかにもビジネスや日常生活の場で使うような内容です。主に「感謝・謝罪・クレーム・提案・依頼・応募・招待状」などの手紙で自分の好きなようにストーリーを作成できます。ポイントを押さえたら10分で書けます!

※ ちなみに、IELTS協会によると受験者の7割以上Academic Moduleであり、General Moduleを受験する人はかなりレアなので受験会場や日程かなり限られます。

【私が使用したテキスト】

私が使用したテキストはこの2つのみです!
独学で受験される方には必須アイテムと言っても過言ではありません!

※ これらのテキストはあくまでAcademic Module向けなので、Reading, Writing Task1はBritish Councilの公式サイトなどでサンプル問題を見て対策が必要です!実はGeneral Module用のテキストはこの世に全く販売されていません…しかし、これらのテキストはGeneralの人でもIELTSの大半の対策ができます!

新セルフスタディIELTS完全攻略

こちらは、各セクションの出題内容や範囲、攻略法が詳しく載っていて、かつ模擬テストも1回分付いているのでIELTS初受験の方はもちろん、スコアアップを狙う方にも間違いなしの参考書です!!

IELTS ブリティッシュ・カウンシル公認 本番形式問題3回分

こちらは、簡単に言えばIELTSの公式問題集です。ただの模擬試験だけでなく、IELTS初受験なら確実につまずくであろうイギリス英語🇬🇧の訛りの特徴、綴りの特徴、独特な単語表現の一覧を詳しく解説したページがある他、Writing, Speakingで超役立つ表現が詰まった小冊子も入っています!!

【Writingの試験時間】

Writingは60分Task1 (150語以上)Task2 (250語以上) の2本のエッセイを書きます。理想Task1で20分Task2で40分とされていますが、思い通りにいかないのが本番です…。ちなみに、私はTask2で50分ほどかかってしまい、Task1は7分で書きました(笑)

順番はどちらから書いてもOKですが、Task2の方が配点が高く、時間もかかるのでTask2から書くことを強くオススメします!!最悪、Task1がダメでもTask2だけは絶対完成させて下さい!

【Writingの評価基準】

① 質問に適切に答えているか
② 一貫性はあるか
③ 語彙力
④ 文法力


(参照: IELTS公式テストセンター)
https://www.eiken.or.jp/ielts/

【本題のサンプルエッセイ】

さて、最低限の試験概要の説明を終えたところで本題のサンプルエッセイを含む3つのファイルを添付します。

☆ファイル① Task1のサンプルエッセイ
☆ファイル② Task2のサンプルエッセイ
☆ファイル③ General Task1の書き方解説

ここから先は

142字 / 3ファイル

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

私の記事をお読み頂きありがとうございます😀 よろしければ、サポートをお願いします!皆様のサポートは今後の活動費に使用させて頂きます!