見出し画像

《教員辞めたい》【教員の辞め方】絶対に失敗しない5ステップ

教員を辞めたいという
気持ちはあるけれど

どういう手順で
辞めればいいのか分からない。

そうなんです。

教員になる方法
いくらでも教えてもらえるけれど

教員の辞め方
誰も教えてくれません。

そんなあなたが
確実に
円滑に

教員を辞める日を
迎えるまでの手順を
ステップを追ってお伝えします。

5つのステップを紹介します

教員の辞め方には
ステップの順番が大切

聞くとシンプルに思えるかも
しれませんが
この教員の辞め方のステップの
順番がとても大切なのです。

逆に言うと
この教員の辞め方のステップを
1つでも順番を間違えてしまうと

教員を辞めることが
できなくなるかもしれません。

順に見ていきましょう。

【教員の辞め方〜ステップ1〜】
教員を辞めると決断する

最初のステップは
まず自分の中での
確固たる決断です。

教員を辞めると決めること。

決断は読んで字のごとく
「決めて」「断つ」です。

辞めると「決めて」

教員の仕事や
教員への未練など諸々
すべて「断つ」

ここで必要なのは
教員を辞める自分への

「自信」

です。

教員という難しい
仕事に就くことができ

それを頑張ってきた上での
決断ですから。

自信を持って次のステップへ
進んで欲しいと思います。

【教員の辞め方〜ステップ2〜】
教員を辞めることを家族に伝える

自分の中での
決断というステップを
踏んだ後すべきことは

家族や身近な人に
教員を辞めるという
意思を伝えます。

間違っていけないのは
ステップ1と
ステップ2の
順番です。

家族に伝えることを
ステップ1としてしまうと
どういうことが起こると思いますか?

自分で決断せず
「教員を辞めようか
どうしようか迷っている」

と言ったとしたら…

おそらくは
「辞めないほうがいいよ」
と止められることが
多い(または想定できる)
のではないでしょうか。

彼らは教員を辞めたい自分の
邪魔をしようとしているのではなく

心から心配して
辞めることを止めようとしてきます。

そうすると

教員を辞めるという道は
閉ざされてしまいますよね。


ですから
ステップ1で
教員を辞めると決断してから

ステップ2として
家族や身近な人に
うまく伝えるようにしましょう。

この順番を間違えないことが
実は一番大切だったりします。

最初の3ステップの順番が重要

【教員の辞め方〜ステップ3〜】
教員を辞めることを管理職に伝える

ステップ2で
家族や身近な人に伝えた後は

職場への報告です。

校長や副校長といった
管理職に

教員を辞める意思を伝えます。

教員という仕事の性質
スケジュール上

今年度で退職

ということを秋頃までに
伝えるのが
望ましいですね。

ここからは不思議なくらい人生が進んでいくのを実感するでしょう

【教員の辞め方〜ステップ4〜】
辞めた後の人生への準備をする

管理職、職場に伝えたら
もう後戻りはできません(笑)

同僚家族、周りが皆
あなたが教員を辞めると
知ってしまった今

この後すべきことは

辞めた後の自分の人生へと
準備を進めるのみです。

職場では引き継ぎや
片付けなど
退職に向けてやるべきことが
見えてくるでしょう。

また、このステップは
教員を辞めるまでの
着陸体勢でもあります。

上手に着陸するために
すべきことは
人によって違ってくるでしょう。

不思議なことに
このステップ3まで
進んでしまうと

脳内が自動的に
教員を辞めるための
モードへと切り替わります。

例えば
車を買おうと決めると
車の広告や自動車保険など
ばかりに目が行ったり。

ダイエットを決断すると
そのための情報を集めようとしたり。

教員を辞めた後のことに
気持ちが切り替わり

人によっては転職活動へと
シフトしたり

起業を考える場合は
そのためのセミナーに出たり
勉強を始めたり

時間やお金を
自分のために
使うようになるでしょう。


私の場合で言うと
退職金の約半分を使って
165万円のセミナーに出ました。

その後の起業のために
大切な自己投資でした。

後悔なく退職の日を迎える準備をしよう

【教員の辞め方〜ステップ5〜】
辞める日を迎える

あとは教員を退職する日を
迎えるのを待つのみです。

これらのステップのうち
特に前半のステップ1〜3
の順番を間違えないことです。

もしも悩んでいたら
家族に相談して
教員を辞めるのを反対される前に
私にご相談ください(笑)

動画はこちらから

音声はこちらから


◎ここでしか明かしていない秘話満載◎


教員を辞めたいあなた必見メルマガ
⬇️コチラのフォームから送信ください⬇️

ーーーーーーーーーーーーーーーー
●LINEのオープンチャット始めました
ーーーーーーーーーーーーーーーー

辻にLINEで気軽に質問してくれてOKです。

今後は、LINEのオープンチャットでしか
話さない情報も入れ込んでいきます。

情報を逃したくない、
というあなたは、ぜひ登録してみて下さい。

「教員を辞めたい」という同じ境遇の方の
Q&Aも見られて、参考にもなりますよ。

↓登録はコチラから↓ (30秒でできます)
https://line.me/ti/g2/Ls-_ufSmqZgO_dlxk7cA8UWy91bScQIUqm3JEw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

【関連動画】

◎教員を辞めたいけれどどうすればいいか悩んでいる方へ◎
⬇️
コチラもご覧ください⬇️


この記事が参加している募集

#転職してよかったこと

6,004件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?