見出し画像

習慣化の秘訣

皆さんこんばんは。

今日は、僕なりの「習慣化の秘訣」についてお話しようと思います。
というのも、noteを半年以上、毎日更新して、周りの人に「よくやれるなあ」「すごいね」と言葉をもらったこともあり、どうやって習慣化し、ここまで続けてこれたかを書こうと思うようになりました。

これまでの投稿でも、何かと続ける秘訣など触れてきたものがありますが、習慣化するまでに大切にしていたことを重点的にお話ししたいと思います。

ー「やらない日を作らないこと」ー

一番大事にしたのは、というより、今気づけばこれをやっていたから習慣化できた、そう言えることです。

皆さん、過去の自分を思い出してみてください。

意気込んで始めた○○、3日坊主で終わった経験はありませんか?

僕も、様々なことで、何度も3日坊主を経験してきました。

ですが、何故かnoteの時は続けられた。
毎日更新する!と公言して、やらなきゃ後ろめたい気持ちになる状況に身を置いていたというのも1つカギとなるポイントでしょう。

しかし、それは、やらない日を作らないための1つの手段とも言えます。

特にブログなんかであれば、週に3~4記事あげればいいかなみたいな感じでスタートしがちですが、僕は何故か「毎日」の設定に出来ていました。(先輩にやるなら毎日っしょ!って言われてたっけ。)

「習慣化」や「継続」というと、どうしても長期的な目で見てしまいがちで、長期的となると、何だかお先真っ暗で嫌気がさします。
ですが、「やらない日を作らない」という意識は1日1日に目を向けたものなので、「今日という1日」に集中すればいいのです。

そんな精神的な面において優れている意識でもあります。

ーでは、なぜやらない日を作るとダメなのか。ー

答えは簡単です。
一度やめてしまうと、やらなくてもいい気持ちが体に生まれる、残るからです。

休むのは、慣れてからでいい。そう思っています。
ふ~っと一息ついている間なんてありません。
徹底的に、自分の生活サイクル、自分の体に覚えさせて、歯を磨くことのように習慣化させるのです。

悲しいことに、どれだけやる気に満ち溢れていても、それは結局その時の感情なんです。誰でも、「今日疲れた~」「今日眠いしだるいわ~」って思う日はあるんです。

それに逆らうことなく「今日はやらなくていい日」にしてしまうと、どんどん決めたことから遠ざかってしまい、「今日も疲れてるし。いっか。」の連続で、次第に週に2.3日、いずれ週0のサヨナラグッバイ間違いなしです。

だからそうならないために、習慣化させたい!継続したい!と思うことは、徹底的に刷り込むことが必要です。自分に弱い人ほど、習慣化するまでは意識して厳しい環境に身を置くことが重要だと思います。

「まずやる!」「とにかく毎日やる!」「覚えるまで毎日やる!」根性論っぽいとこもありますが、本当にこれを意識するだけで、パッと振り返った時、「そういえば続いてるなあ!」と思える日が来ます。

ー最後にー

「最後に」というほど説得力もなかったかもしれませんが、今日伝えたかったのは、何かを習慣化させるには、「やらない日を作らないこと」が重要だということです。
僕自身、「気づかぬ間にこんなに続いてた!」という経験があるからこそ、こうして皆さんに秘訣をお伝えすることができます。

自粛期間中、家にいると、やらなければならないことの他に誘惑はいくらでもあります。
ただ、確実にやらないといけないという気持ちは忘れていないと思います。その葛藤と闘っている人もいるのではないでしょうか。
そんな人にも是非自分のタスクをこなすために良い生活リズムの習慣化を作るために、今日伝えたことを意識して生活してみてください!

僕も、この期間で新しく挑戦していることもあるので、まずは少しでもいいからその物事に触れる時間を毎日とることを意識して続けたいと思います。
(リリースにはまだまだ時間がかかります。(;^_^)

皆さんも、この期間、進化した自分を作れるいい期間だと思うので、共に挑戦しましょう!

では、また明日!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?