見出し画像

このところベランダ菜園の収穫と料理

カラシナのベビーリーフ・八丈オクラヘチマの若い実・ハツカダイコン・食べれるグラパラリーフが収穫できました。

ハツカダイコンは今年初挑戦。少し前にコンポストから取ったものを追肥ついひ、してあった収束に向かうキュウリが生えているプランターに有機石灰をパラパラとまいただけで、そのまま種を撒まいた。
芽が出てから1ヶ月ほどで、8つ収穫できました。

八丈オクラ 9.29
カラシナのベビーリーフ 9.29
夕飯 9.29
オクラ・カラシナのベビーリーフと
食べれるグラパラリーフをステーキに添えました。
朝のサラダ 9.30
ヘチマとハツカダイコン 10.1
ヘチマを使ったカレー(妻作) 10.1
朝のサラダ 10.2
ヘチマ・オクラ・ハツカダイコン 10.5
朝のサラダ 10.6
キュウリとオクラ 10.8

キュウリはこれが今年最後かと思われます。
初めて育てた新夏秋地這胡瓜しんかしゅうじばいきゅうり 。2株から計24本収穫する事ができました。


夕飯 10.8 
秋刀魚の塩焼きにキュウリを添え
オクラはダイコンの味噌汁に刻んで入れました。

オクラは秋に入ってから、硬くなりやすく、とげも多くて、素手すでで触るとちくちくするので、刺さらないように注意しながら、ゴム手袋・包丁などで表面をこそげ落としてから、調理しました。


家での楽しみ
過去のベランダ菜園もこの中に



自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?