見出し画像

ベランダ菜園の収穫(バジル・オクラ・キュウリ・ヘチマ・カラシナのベビーリーフ]

このところのベランダ菜園の収穫。

バジル・八丈オクラ(丸オクラ)10本・キュウリ(新夏秋地這胡瓜しんかしゅうじばいきゅうり) 3つ・ヘチマの若い実 1本とカラシナのベビーリーフです。

妻がベランダのバジルを使って、トマトとモッツァレラチーズと一緒にカプレーゼを作ってくれました。

6日前の朝食のカプレーゼ(妻作)

夕方に水やりを怠り、寝坊をした朝、緑のカーテンはすっかりゲンナリしてしまっていました。
急いで液肥えきひを薄めた水をやり、回復しそうもない古い萎れた葉はとってから、葉にも|木酢液《もくさくえき』と液肥をほんの少し入れた水を散布してと、自己流ですがやれる事はやって、何とか回復しました。良かった!

回復した緑のカーテン(6日前)


液肥と木酢液は2021年の記事の頃と変わらない。この時から、まだ一度も買い足していません。↓


無事キュウリとオクラを収穫しました。(八丈オクラもだいぶヘタっていましたが、こちらも回復しました。

収穫したオクラとキュウリ(5日前朝)
収穫したキュウリを朝のサラダに(5日前)


回復した緑のカーテンに、今朝はまた沢山の朝顔が咲きました。本当に良かった。

緑のカーテンのアサガオ花盛り
手前の大きな葉はキュウリ
奥の飛び出してるのは、鉢植えのビワの葉です。


ヘチマに今年はじめて実がついたので、受粉をして、育った若い実を収穫しました。小さなキュウリも取れました。

小さなキュウリとヘチマ(5日前夕方)


ヘチマは妻が皮をいてカレーの具に使ってくれました。

ヘチマを使ったカレー(5日前の夕飯)
サラダにはベランダで採れたキュウリも


その後もキュウリとオクラは順調に採れています。

3日前のオクラとキュウリの収穫
ベランダのキュウリを一昨日の朝のサラダに
すが入っていましたが味に遜色そんしょくはありませんでした
一昨日の夕飯
久々に作った鳥もも肉のニンニク風味焼き
なんとか上手く焼けました
ベランダのキュウリをえました


昨日は八丈オクラが 4本採れました。先にとれたものと合わせて 7本(1本写真撮り忘れ)になったので、でて、きざんでから鰹節かつおぶしとポン酢で和えました。

昨日のオクラの収穫
夕飯
メインはエボダイ、味噌汁は豆腐
和えたオクラを添えました


今朝はまたオクラが 3本採れました。

今朝の八丈オクラの収穫


こぼれ種から生えて来たカラシナのベビーリーフも採れたので、キュウリと一緒に朝食のサラダに添えました。

今朝の朝食のサラダ

冬にヒヨドリに食べられて、すっかり見る影も無くなっていた食べれるグラパラリーフも、収穫までは行きませんでしたが、すっかり回復しました。今年はしっかり網で鳥から守ろと思います。

食べれるグラパラリーフ


さて、そろそろ秋冬野菜を準備するかなぁ。


家での楽しみ
過去のベランダ菜園もこの中にあります



自己紹介の代わりに

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?