見出し画像

「いきる」 由紀さおり

40周年を記念してつくられた由紀さおりのアルバム「いきる」(2009年)はとてもいい。
「いきる」事の表も裏も、いも甘いも歌う。喜びも歌うが、それにつきまとうかなしみも歌う。けだるさやあやしさや残酷ざんこくさも歌う。さまざまな人を演じる。
それでいてアルバム・ジャケットは実に力強くポップだ。あるがままを受け止めた上で「いきる」事を肯定こうてい的にとらえているかのようだ。歌にもそんな力強さがあふれている。いろいろあるが、生きている限り、なんとか飯を食ったり用を足したりしている。そういう生き物に対するあきらめにも似た信頼が、この人にはあるように思う。それを直接は歌わないところに、素直すなお底意地そこいじの悪さを感じる。それは同時に深いやさしさでもある。別れもそっと受け止める、そんな優しさ。いい歌手だ。バックのアレンジもそんな歌を引き立てる。名盤です。


P. S. 2017年11月にinstagramは(philosophysflattail)に書いた記事を少しだけ手直ししたものです。今読むと、ずいぶん乱暴らんぼうな文章な気もします。しかしこのアルバムについて、これ以上ほかに書きようがないとも思え、ほぼそのままにしました。母と同世代の由紀さおり。映画「家族ゲーム」(1983年)での名演技を思いだしながら。


この記事が参加している募集

#とは

57,832件

#私のプレイリスト

10,850件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?