マガジンのカバー画像

オンライン授業・研修・働き方マガジン

13
オンラインでの授業・研修・働き方に関する記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#リーダーシップ

舘野ゼミのオンラインワークショップ体験会を準備中!:遊びと学びの要素をどうミックスする?

舘野ゼミのオンラインワークショップ体験会を準備中!:遊びと学びの要素をどうミックスする?

舘野ゼミの春学期の活動として、自己理解に関するオンラインワークショップをデザインしています。

自己理解はリーダーシップを高めるための起点となります。ただ、あまりに、まじめにやろうとするとかえって悩んでしまうこともあるでしょう。

そこで、舘野ゼミではプレイフルに、楽しんでいるうちに気づいたら自己理解が深まってしまうようなワークショップをつくっています。

具体的にはゼミ生が6つのグループに分かれ

もっとみる
なぜオンライン授業の方が「ていねいな授業デザイン」と感じるのか?

なぜオンライン授業の方が「ていねいな授業デザイン」と感じるのか?

最近、オンライン授業をいろいろと作っているのですが、感覚的に「対面の時よりもていねいな作りになっているかも」という感触があります。今日はそんな感覚を考察してみたいと思います。

■対面授業の「8割程度」の内容しか扱えないまず前提として、オンラインの授業では対面授業の「8割」くらいの内容しか取り扱えないという感覚があります。対面授業だったら80分くらいの内容でも、オンラインだと100分はかかってしま

もっとみる
「サードプレイスを失う危機」をわたしたちはいかに乗り越えるのか?

「サードプレイスを失う危機」をわたしたちはいかに乗り越えるのか?

今回のコロナの件は、病気として身体に対するダメージというのもあるのですが、コロナの感染の性質から、わたしたちの「社会的な生活に対するダメージ」も大きいのがやっかいです。

特に私が最近、大きな脅威と感じているのは「わたしたちからサードプレイス的な場を奪おうとしている」という点です。

サードプレイスの具体的な説明はこちらの本を読んでいただきたいのですが、簡単にいえば、

・家庭(第一の場)でも、職

もっとみる
学びは高度に、ツールはシンプルに:オンラインでの演習型授業をどう成立させるか

学びは高度に、ツールはシンプルに:オンラインでの演習型授業をどう成立させるか

オンラインでの大学授業も、早くも明日で2回目です。私は、産学連携のプロジェクト型授業を18クラス(1クラス約20名)同時に展開するための、共通スライドづくりをしています。

この「リーダーシップ入門(BL0)」という授業は、立教経営の新入生全員が受講するものなので、新入生の環境に配慮しつつ、いかによりよい学びの経験をしてもらうかについて日々頭を悩ませています。

スマホのみの環境でも授業参加できる

もっとみる
完全オンライン授業後の「対面授業の進化」に思いをはせる

完全オンライン授業後の「対面授業の進化」に思いをはせる

少し気の早い話かもしれませんが、この完全オンライン授業化が終わった後に、対面授業がどのように進化するのかを考えるとちょっぴりテンションがあがります。オンライン授業で実現させられたさまざまなアイデアを、対面授業に持ってこれるイメージが湧いてきました。

これまでの当たり前を一回すべて忘れたおかげで、元々のやり方が進化するというのは、イノベーションを起こすための基本的な流れといえるかもしれません。いま

もっとみる
オンラインでできる遊びを考えよう!【舘野ゼミ活動日記】

オンラインでできる遊びを考えよう!【舘野ゼミ活動日記】

オンラインで始動した舘野ゼミの2回目授業はグループで考えてきた「オンラインでできる遊び」を実施してもらいました。今回は「オンライン」という制約が入るため、

・遊びとして面白いか?
・「オンラインならでは」を感じるか?

という2つの軸が入り、最初から少し難易度の高い課題になりました。舘野ゼミでは「遊び」ということを軸にしながら、「教育」「リーダーシップ」の要素を学びます。

・遊び的な要素を取り

もっとみる
オンライン学習をひとりで進めるのが難しい3つの理由:なぜ他者からの支援が必要か?

オンライン学習をひとりで進めるのが難しい3つの理由:なぜ他者からの支援が必要か?

コロナの影響で、さまざまなコンテンツがオンライン化されるようになりました。

いわゆる学習コンテンツだけでなく、ジムの代わりに家でトレーニングできるような動画まで、本当にさまざまなジャンルの動画があがっており、ある意味非常にリッチな学習環境ともいえます。

しかし、これらを生かして「1人で学んでいけるか」というと、必ずしもそうとはいえないでしょう。

今日はオンラインの学習素材を活かすために必要な

もっとみる