Yoshikazu TATENO | たってー

舘野泰一 立教大学経営学部 准教授/ビジネスリーダーシッププログラム/青山学院大学文学部教育学科→東京大学大学院学際情報学府修士・博士→東京大学大学総合教育研究センター特任研究員→現職。博士(学際情報学)。専門はリーダーシップ教育。著書「リーダーシップ教育のフロンティア」など。

オンライン学習をひとりで進めるのが難しい3つの理由:なぜ他者からの支援が必要か?

コロナの影響で、さまざまなコンテンツがオンライン化されるようになりました。 いわゆる学習コンテンツだけでなく、ジムの代わりに家でトレーニングできるような動画まで…

オンライン化に伴う「緊急性のない小さな問題」とどう向き合うか?

会議や講演、授業など、すべてがオンライン化され、約2ヶ月が経ちました。最初は毎日が緊急事態でイレギュラーなことに対応する日々でしたが、徐々にオンライン化された世…

全員発揮のリーダーシップを発動させる「ひとりで立つ勇気」

今日はリーダーシップの話を書こうかなと思います。現在、私は立教大学で 「自分らしさを生かした全員発揮のリーダーシップ」 をキーワードにリーダーシップ教育の実践を…

権限ではなく「楽しさ」で巻き込め!:権限を使わないリーダーシップの練習

今日は舘野ゼミの4回目の授業でした。だいぶメンバーがゼミの内容を理解し、メンバー同士のこともわかってきたというかんじでしょうか。オンラインだと対面より関係性をつ…

いよいよ明日!立教経営新入生ウェルカムキャンプをオンラインで実施!

先日リリースがでました。いよいよ明日、オンラインでウェルカムキャンプを実施します。めちゃくちゃドキドキしています。 立教大学経営学部(学部長:山口 和範)は、5…

昔バズった画像が7年間の時を経てイーロン・マスクに届いた話

昔ぼくが投稿してバズった「RPGだったら絶対なにかありそうな壁」という画像があります。めちゃくちゃいろんなところでパクツイされているので見たことある人いるかもしれ…