見出し画像

おもろい監督の方が勝つ? 監督のタイプだけで順位予想してみた


僕の先日のプロ野球監督の2分類の記事が、

「noteの注目記事」に取り上げて頂いたりで、かなりの反響を頂きました!

読んでくださったみなさま、本当に有難う御座います😃

とても嬉しいです。


今日は、この続編を投稿させて頂きます。



今日のテーマ


今回のテーマは、ズバリ

「監督が、おもろい人かどうか?」

です😀

そして、監督のキャラを把握した上で、監督のタイプだけで順位予想をしてみるという、球史で初?の試みをやってみます。


なぜ、監督がおもしろい人かどうかを取り上げるのか?

もし、野球をあまり知らない方でも、こういったプロ野球監督の"人となり"を知ることが出来れば、そういう切り口から楽しめると思うんです😃


例えば、プロ野球で監督が選手のところに行ったりして話している様子を見るじゃないですか。

「何話してるんやろ?」

と感じられると思います。

でも、

「ああ、この○○監督はめっちゃおもろい人やから、きっと冗談言って、わらかしてんねやろな。選手をリラックスさせてんねやろな。」

とか予想できると、ちょっとプロ野球の楽しさが増すんちゃうかな?なんて思っています。


そして、最終的にプロチームなので勝たないといけません。

おもろいだけではいけませんものね。


と言いますか、プロ野球の監督になるぐらいの百戦錬磨の人物なら、

ユーモアも勝利に必要なマネージメントスキルとして、

使い分けているとも思います。


いずれにしても、

「そういうキャラクターの監督が率いるチームは、何位になるだろうか?」

という順位予想もしてみました。



はじめに

なぜ、監督だけを見る?



"プレーヤーを中心とした戦力分析”
からのプロ野球の順位予想は良く見ます。

プロ野球のOBがよくやっていますよね。


僕は、先日の投稿の通り、

「組織におけるリーダーの影響の大きさ」

にはかなり注目しています。


会社などは勿論ですが、プロスポーツでも、です。


なので今回、僕は大胆に?、監督だけを見て、順位予想をしてみました。


(それゆえ、既存の選手の入れ替わりや能力、戦力的な分析は一切していません🙇‍♂️)



なぜ、”監督のおもしろさ”が重要?


おもしろさ。

つまりは、ユーモアがあるかどうか、ですね。


少し理由を説明させてもらいます😃

まず、この本をご存知でしょうか?

アメリカのスタンフォード大学の先生方が、

「ユーモアが、どれほどビジネスや、組織運営で大切か」

を、大真面目に研究した本です。

とってもおもしろい内容です。


この本によると、ユーモアのあるリーダーの方が、

・人望があり
・優秀だと思われて
・成果も出しやすい

そうです。


なので、僕は、

「チームのリーダーである監督が、どれだけユーモアがあって、おもろいか?」

を重要な指標としました。


その「ユーモアがあるか?」という指標と、前回のnoteで整理した

「フラット型組織のリーダーか」
「強いリーダーシップを発揮するリーダーか」

の掛け合わせで、順位予想をしています。



では、以下が結論です!


結論 〜順位予想


セリーグ : 1位ヤクルト

1位:ヤクルト
2位:DeNA
3位:広島

4位:阪神
5位:巨人
6位:中日

パリーグ : 1位ロッテ

1位:ロッテ
2位:オリックス

3位:ソフトバンク
4位:西武
5位:楽天
6位:日本ハム

いかがでしょうか?


他のプロ野球の順位予想と違って、ロッテが1位に来ているのが特徴かな、なんて思っています。


では、この予想に至った理由を、以下でどんどん書かせていただきますね。



一覧表


結果を整理すると、この通りです👍

ユーモアの有無について、ヤクルト高津監督、ロッテ吉井監督を二重丸(◎)とさせて頂きました。

○は、DeNA三浦監督、広島新井監督、オリックス中嶋監督、ソフトバンク藤本監督、楽天石井監督、日本ハム新庄監督です。


違和感を感じる人もいると思います😅

「いやいや、岡田監督おもろいで!」

とか、ご意見あられるかと思います。
(僕も阪神ファンなので、自分自身に言いたくなりました)


もう少し説明させて頂きますね。

お付き合いください🙇‍♂️



この順位予想の根拠

順位予想に至るフロー

こういう感じで、考えています。


順位予想の考え方のフロー図


① リーダーがフラット型かどうか?

最重視しているのは、

「リーダーがフラット型かどうか?」

です。

まず、昨年の結果からして、明らかにフラット型のリーダーの方が順位よがよかったです。

(詳細は、冒頭の前回のnoteをご参照ください)


なので、フラット型のリーダーのチームの方が上位になるように予想しています。

これは自然な流れかと思います。



② ユーモアがあるか?

次に、ユーモアの有無を、2番目に重要な指標としました。

ストレートに言えば、

「監督が、おもろいおっちゃんかどうか」

ですね😅


例えば、以下の記事をご覧ください。

吉井監督って、おもろい方みたいです😀

こういうユーモアも交えつつ考えを伝えてくれるリーダーには、自然とついて行きたくなる人も多いのではないかと思います。


◎や○の基準としては、僕がこれまでプロ野球の選手の記事などを見てきて、

「ユーモアがあるという記事を見かけたかどうか」

という主観満載の判断になります😅 (スイマセン。。)


もう少し客観的な基準もあった方がええかと思いますので、以下の基準も設けました。

まずGoogleで

「監督の名前」 x  「ユーモア」

で検索してみます。

その結果、検索の1ページ目にその監督がユーモアを交えて取材に答えているなどの情報が出てきたら、「ユーモアがある」に分類させてもらっています。


残念ながら、検索結果の1ページ目にそういう記事が出てこなかった監督は、「無し」にさせて頂いています🙇‍♂️


なお、見つけた記事は以下の通りです。


ヤクルト高津監督


DeNA 三浦監督


広島新井監督


ロッテ吉井監督


オリックス中嶋監督


ソフトバンク藤本監督


楽天石井監督


日本ハム新庄監督


いかがでしょうか?

各監督、ほんま個性豊かですね。

石井監督の、楽天モバイルの申込書も持って行ったなんてくだりは、めっちゃおもろいなと感じました😃


2022年の順位と指標の一覧表

2022年の順位

やっぱり、フラット型か、強いリーダー型かの方が、ユーモアの有無よりも重要そうですね。


西武の辻前監督は、ユーモア満載の以下の記事がありました。



まとめ


監督のタイプだけを見て、順位予想までやってみました。

結果、フラット型組織のリーダーであり、ユーモアのある監督である
・ヤクルト(高津監督)
・ロッテ(吉井監督)

が、1位との結果になりました。

2位には、DeNA(三浦監督)、オリックス(中嶋監督)が入っています。



さて、今シーズンの結果はどうなるでしょうか?

楽しみです😃



今日も読んで頂いて有難う御座いました😃


#やってみた
#野球が好き
#順位予想
#プロ野球
#プロ野球順位予想
#球春到来
#監督
#阪神
#ヤクルト
#広島
#DeNA
#巨人
#中日
#オリックス
#ソフトバンク
#日本ハム
#ロッテ
#西武
#楽天
#ハマった沼を語らせて

この記事が参加している募集

やってみた

野球が好き

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!