見出し画像

12球団の監督を2タイプに分けてみた

球春到来!⚾️

野球好きにとっては嬉しい季節です😃


一昨年、昨年と、ヤクルトとオリックスが急に強くなったので、

僕は

「なんでこんなに急に強くなったんやろう?」

と思い、色々とヤクルトとオリックスの本や記事を

読んできました。


その結果、

「選手は大きく変わってないやんな・・・

リーダー、つまりは監督が良かったのではないか?」

という仮説を強く持つようになりました。


今回は、調べた結果を踏まえて、

僕なりの監督の分類をしてみました。


プロ野球好きの方に、単なる野球好きの戯言として、

眺めて頂ければ嬉しいです😃


* どの監督が良い悪いを言うつもりは、一切ありません🙇‍♂️
  僕なりの分析で、タイプ分類をしてみた、という趣味の記事です。


どう分類する?


僕は、小さいですがスタートアップの会社を経営している身として、経営者のタイプに分類してみようと思いました。

とてもざっくりですが、スタートアップ経営者のタイプは、以下の2つに分類できると思っています。


1)フラットな組織を目指すリーダー😃


会社の風通しを良くしたり、働きやすい職場にしたり、そういうことを重視する経営者は多いです。

何よりも、従業員の皆様のことを一番に考えるようなタイプと言えるかもしれません。


2)強いリーダーシップ型のリーダー🔥

明確な方向性を指し示し、強くみんなを引っ張っていくようなタイプ。

時には「厳しい」や「怖い」などと見えるかもしれません。

でも、根っこにあるのは、全ては目標達成のため。

自分が持っているものを、全て積極的に会社に伝えようとするタイプです。

ガンガン引っ張っていくリーダーをイメージしてもらえればと思います。



もちろん、現実には1、2を両方併せ持つタイプも非常に多いと思います。

ただ、このnoteでは話を単純化するために、敢えて2つに分けさせて

もらいますね。



では、本題です!


結論

この表にまとてみました!

監督のタイプ分類


フラット型組織の監督😃

<セリーグ>

ヤクルト 高津監督
DeNA 三浦監督
広島 新井監督


<パリーグ>

オリックス  中嶋監督
ソフトバンク 藤本監督
西武 松井監督
ロッテ 吉井監督

プロ野球監督におけるフラット型組織のリーダーというのは、

以下の特徴があるなと思っています。

  • 一言で言えば、「優しい」と取られがちなタイプ

  • 選手の自主性を信頼し、選手に調整を任せたり、休息を多く設けたりする

  • 指導方針は、聞かれたら答える程度

  • 雰囲気作りを重視している



強いリーダーシップ型の監督🔥

<セリーグ>

阪神 岡田監督
巨人 原監督
中日 立浪監督

<パリーグ>

楽天 石井監督
日本ハム 新庄監督

プロ野球監督における強いリーダーシップ型のリーダーというのは、

以下の特徴があるなと思っています。

  • 一言で言えば、「厳しい」と取られがちなタイプ

  • 強いメッセージを出して、明確な方向性を指し示す

  • 積極的なチームとしての練習の設定や、指導を行う


表の説明

冒頭でご説明の通り、フラット型か、強いリーダー型かに分けています。

このフラット型か、強いリーダーか?の根拠となっているが、

  ・自由度の高い運営方針か?

というポイントです。


次に、僕は、

「なぜ、こういう運営方針にしたんやろう?」

という疑問を持ちました。


なので、監督の考えに影響を及ぼしそうな

以下の指標もまとめてみました。

・師匠と言えるような名将の下でプレーしたか?
 (その監督の影響を受けたんではないか?)

・メジャー帰りか?
 (選手の主体性に任せる組織方針の影響を受けた?)



以上を簡単にフローで表すと、以下の通りです。

分類の考え方のフロー


これらから、僕の主観100%で、

フラット型か、強いリーダーかを、分類しました。



ちなみに2022年は

2022年 監督のタイプ分類

この表のような結果になりました。

フラット型の方が、成績が良かったと言えそうですね。



項目の補足

各項目について、もう少し補足させて頂きますね😃

・名監督、名将の定義は人それぞれですよね😅

 今回は、僕の中で、勝手に
  野村克也監督
  仰木彬監督
  王貞治監督
  星野仙一監督
 とさせて頂きました。。


・藤川球児さんが、Youtubeで監督の分類をされていました。
 この内容も、表に反映させて頂きました。




僕の主観満載の分類に過ぎないですが、

ベースとなる情報は、ある程度、さまざまな本や

記事などを参考にしています。


なので、多少の客観性もあるかなぁと思っています。


今後、プロ野球ニュースを見るとき

「ああ。この監督、フラット型の人やから

 こういうインタビューの発言なんやな」

などと、楽しんでいただければ嬉しいです😃



次は、監督の分類に基づいた「優勝チーム予想」のnoteを

書いてみようかな、と思っています。


→ 更新 (2023.2.20) 投稿しました!



今日も読んで頂いて有難う御座いました😃


#球春到来
#野球が好き
#プロ野球
#監督
#阪神
#ヤクルト
#広島
#DeNA
#巨人
#中日
#オリックス  
#ソフトバンク
#日本ハム
#ロッテ
#西武
#楽天
#やってみた

#ハマった沼を語らせて

この記事が参加している募集

やってみた

野球が好き

最後までお読みいただき有難う御座います! サポート頂ければ嬉しいです😃 クリエイターとしての創作活動と、「自宅でなぜ靴下が片方無くなることがあるのか?」という研究費用に使わせて頂きます!