見出し画像

組成変更

ヴィーガンを始めて
1年以上
身体の組成
見えない何かも
変わり
昔の当たり前が
当たり前では
なくなっていた
1年以上前まで
便利の名の下に
口に入れていた物を
最近また
仕事の都合上
昼食として
口にしていた
肉体疲労を伴う
新たなアルバイト
肉体疲労と
1年ぶりに
口にした「それ」は
反りが合わず
体調を崩した
うーん
単なる疲労だけで
ここまでしんどくなるか
と思い
やはり
身体の組成
見えない何かが
この1年で大きく変わり
久しぶりに口にした
「それ」の正体なるものを
影をくっきり
浮かび上がらせた
と言えるのかも
また
行き帰りの電車で
耳にし続けた
「あれ」も
まあそれまでほとんど
聞かなかったから
ただの肉体疲労にあらずな
影のかたちを
これまた
くっきり浮かび上がらせた
と言えるかも
まあ何が言いたいかっていうと
またあれかって感じっすが
口に入れるもの
耳に入れるもの
大量生産
大量消費の
システムに乗った
「当たり前」のもの程
身体や精神に
悪影響及ぼしている
そんな可能性も
考えておいた方が
よりよい
生き方に繋がるかも
って話です

詩とも
エッセイとも
つかない感じで
失礼しました

単なる肉体疲労を超えた
原因があるんじゃないかって
今日一日
めっちゃしんどかったから
そう思った次第です

あくまで個人的意見ですが
詩人の直感みたいなものも
入ったりしてるので
たぶん
大筋外してないかな
って気もします

まだ気持ち悪いわ──

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?