見出し画像

そういえば…(最終更新20240126)

はじめに
この自己紹介以外、アップしている文章は全てフィクション・創作物です。
そのあたりのご理解よろしくお願い致します<(_ _)>

▪️▪️▪️
自己紹介的なもの何もしてませんでした<(_ _)>

「たつきち」と申します。「たつきち」は「達吉」とも書きます。
何処かのSNSでひょっとしたらお目にかかっているかもしれません。まぁ、あちこちに出没しております。
その昔は「鉄砲玉の達」と呼ばれていました。いやいや、決して他人様にご迷惑をおかけするような、そういう生業をいたしていたわけではありません。当時勤めていた税理士事務所で、所長の動向から堅物上司の機嫌まで偵察に行く、斥候みたいなことをしていた頃からついた渾名でございます。
学生の頃から税理士事務所勤務時代まで、いろいろ書き散らかしておりましたが、出産を機に一度仕事を辞め、その後復職もままならず、たまたま知り合った「社長志望」の年下の男の子らと会社を起こし、息子が高校を終えるまで、ちょっと頑張りすぎたのかもしれません。「忙しい」を言い訳に何も書かずに幾年月。ふと気がついたら、すっかり身体にガタがきて、「鉄砲玉」を飛ばすことも飛ぶことも、遠い昔のこととなり果てておりました。まぁ、その間に離婚なんかも経験したりと、それなりに仕事も家庭も忙しくしていました。「鉄砲玉」を補充することも、銃身を磨くこともすっかり、忘れていましたね。
会社を離れ、このまま土塊になるのも癪じゃないか?と思ったかどうかは定かではありませんが、昔取った杵柄、三つ子の魂百までも…ちょっと、話が書きたくなった・・・他人様に迷惑をかけるつもりは毛頭ございません。お目汚しと思われたら、ポンと読み飛ばしてやっておくんなさいませ。

本州の北の端の東の隅より、どうかよろしくお願い致します<(_ _)>


名刺代わりの小説10選

パイレーツによろしく(川西蘭)
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(村上春樹)
きらきらひかる(江國香織)
オーデュポンの祈り(伊坂幸太郎)
私が殺した少女(原尞)※
姑獲鳥の夏(京極夏彦)※
死ぬ時はひとりぼっち(レイ・ブラッドベリ)
宇宙人のしゅくだい(小松左京)
すぐそこの遠い場所(クラフト・エヴィング商會)
伊集院大介の冒険(栗本薫)※※

20230628

本についてはこちらに少し説明があります。→20230628

本についてもうちょっと踏み込んだ話してます


p.s.1
雑文アカウント作りました(20210822)



p.s. 2
Instagramのアカウントを紹介させてくださいませ。
こっちではタイトル画像は主に「みんなのフォトギャラリー」から使わせていただいていますが、雑文のページは全て自分の写真です。
ガリガリ、ゴリゴリ加工済みの写真をInstagramにあげています。
かれこれ10年近くやってるんじゃないでしょうかね?よく覚えていないのですが(データフォルダチェックしてみればわかるかも)下手の横好き、写真は撮るのも見るのも加工するのも好きです。(20220503)
https://www.instagram.com/tatsu_kichi/


p.s.3
書き出しを直そうかな?と思ったけれど、こちらに投稿を始めたのが2019年8月30日なのを確認して、やはり自己紹介的なものを書くまでしばらくあったな、と思い直すのをやめました。
登録自体はnoteができて間もなくだったようです。ようですというのは、どこで確かめたらいいんだ?という状態なので。
2023年の8月で1000本連続投稿(日付跨いでアップされてしまい今のところ毎日投稿は2回途切れましたが)達成後、どうするか?を最近考えるようになりました。
とりあえず、1000日達成まで頑張ります。(20221026)

こちら↑アップに日付跨いで正しくは1000日連続ではありませんが1000本投稿終了いたしました。
数字にこだわらず、これからもほぼ毎日・・・・(どこぞのサイトか?)アップしていくと思います。(20230816)


p.s.4
創作をすることで、ストレス解消になっている部分はあります。
昔書いていたものをなおしたり、お題をいただいて書いたりと様々書いています。
が、割と行き当たりばったり派なのでそのあたりご了承ください。
(20240126)


p.s.5
バナー変えました。
(20240510)


ほとんどの記事がマガジンに収納されています。
過去作はこちらからどうぞ。

掌編2020以前(殆どが2020)

2021に書いた話

2022に書いた話

2023に書いた話

2024も妄想してます。

この記事が参加している募集

自己紹介

私の作品紹介