マガジンのカバー画像

掌編2023

377
2023年にup した話
運営しているクリエイター

記事一覧

【夜光おみくじ】#毎週ショートショートnote

「元朝参りに行くぞ」父が上着を着る。 自分も弟もゴソゴソと身支度をする。 大晦日の除夜の鐘…

たつきち
5か月前
22

隣人(002)

Kさんからのお土産が宅配ボックスに入っていたのは、従兄さんが言っていた1ヶ月後だった。 「…

たつきち
5か月前
13

【最後の日】#シロクマ文芸部

「最後の日しかない」作戦会議中に司令が言う。 「ワンチャンということですか?」Kが問う。 …

たつきち
5か月前
15

ボトルメール

昔、子どもの頃、一度だけボトルメールを拾ったことがある。 ラムネ瓶ぐらいの大きさの瓶に紙…

たつきち
5か月前
11

ハミングが聞こえる(任務遂行中)

配管室はその出入り口にカメラはあっても、中にはない。 配管室内に人がいるのは修繕・点検な…

たつきち
5か月前
15

ノイズ、もしくは任務遂行中

その街にはもうほとんど人がいなかった。 とある組織の抗争で、無関係な多くの人々は街を出て…

たつきち
5か月前
11

【プールの紅トーナメント】#毎週ショートショートnote

「プールの中が青って誰が決めたんだ?」施主が言う。 「他の色だと具合が悪いのか?」 どうなのだろう?残念ながら自分は泳げないからよくわからない。 でも、まぁ、個人宅の屋内プールだ。好きな色にしてもいいだろう。 「赤、紅色ってどう?」 僕は正直言って趣味が悪いと思った。赤く染まったプールに浮かぶって。 「あー。これはイメージと違うな」 施主が言う。 赤色は一番、人によって見え方が違う色だ。 紅色だと思ってこちらが提示しても違うと言われても仕方がない。 「水を入れるとまた色が変わ

【ルールを知らないオーナメント】#毎週ショートショートnote

「はい。やり直し!」 声に振り向く。 「え?どうして?」 「キミ、新入りだね?誰だい?ルー…

たつきち
5か月前
17

【振り返る】#シロクマ文芸部

「振り返るな」 その声に従って走った。 銃声が響く。 盾を持った警官隊たちがこちらに向かっ…

たつきち
5か月前
14

僕には妹がいた。 僕が5歳。妹が4歳。 その頃にはもう僕は妹が嫌いだった。 僕のいとこは皆男…

たつきち
5か月前
10

訪問者-依頼人から一言

探偵は留守しています。そう告げたのにその客は中に入ってきた。 「ご依頼でしたら代わりに聞…

たつきち
5か月前
11

団栗を拾う

倒木に生えた苔の上に落ちた団栗が芽を出していた。 ここに根を張るというのだろうか? 少しだ…

たつきち
5か月前
13

“ This Must Be The Place”

展示会の招待券が送られてきた。 名のある絵画のオークション前の品定めである。 今回は1950年…

たつきち
5か月前
15

【愛にカニばさみ】祝・二周年 #毎週ショートショートnote

この愛は重くて辛くて、だけど逃れられない愛なのだ。いや、逃れたいとは思わない。この痛みが愛の証だというのなら甘んじで受けよう。 「何言ってんだよ」 「相手はそんな思いしてないんだろう?」 「お前だけ痛い思いしてどうするんだよ」 外野が煩い。 簡単に言うと彼女が贈ってくれた指輪のサイズが合わなかったのだ。 今日が特別浮腫んでいるのではない。 単純に合わない。 「愛にカニばさみ食らっているかのようだよ」 「わかるよ。紫になっている」 「石鹸で洗うと抜けるって聞いたぞ?」 静かに頭