見出し画像

20230628

#名刺代わりの小説10選

パイレーツによろしく(川西蘭)
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド(村上春樹)
きらきらひかる(江國香織)
オーデュポンの祈り(伊坂幸太郎)
私が殺した少女(原尞)※
姑獲鳥の夏(京極夏彦)※
死ぬ時はひとりぼっち(レイ・ブラッドベリ)
宇宙人のしゅくだい(小松左京)
すぐそこの遠い場所(クラフト・エヴィング商會)
伊集院大介の冒険(栗本薫)※※

Twitterのタグから。
※はシリーズまとめて好きだけど、シリーズ名を載せるのはルール違反なような気がしてそれぞれ1冊目を。
※※は、どちらかというと短編シリーズのが好きなのであえて。天狼星シリーズは少し雰囲気変わってしまったのでシリウス登場以前のが好きということで。
唯一意味合いが違うのが「宇宙人のしゅくだい」
初めて買って読んだSFです。
眉村卓さんも好き。小川洋子さんも好き。
伊坂幸太郎さんはハズレなしですが、最初の「オーデュポンの祈り」の強烈さは文字通り痺れました。
ブラッドベリは「火星年代記」も入れたかったけど、あえてこっちで。
(13:01)

暑い
6月の最高気温ですって(地元)
(13:50)

暑い2
暑いとご飯が手抜きになる。
昨日はざる中華(←スタンダードだと思っていたらそうでないらしくびっくり)と水餃子。
今日はサラダうどん。
でも、一回は火を使わなくちゃいけない。
流水麺は便利かもしれないけど、コシがないからあまり好まれない。
明日も暑いらしい…冷たい麺シリーズはまだ続く。
(21:23)

問いかけ日記
Q【テンションが上がる曲は何ですか?】
まぁ、無難なところでB‘z。世代ですから。
でも最近はもう「ガンガンいこうぜ」じゃなくなってきたから、テンションを上げる必要がない。
iPodのリストの中に、とにかく好きな曲を詰め込んでいるものがあるけど、それを全部聞くには2日かかるらしい。
ただでさえも適当に入れているのに、更にランダム再生で聞いていて「お!」となるのは「更に闘う者達」とELPの「Nutrocker 」ですかね。
(21:35)
追記
SMAPの「ダイナマイト」もつい「フーフー」となりますねw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?