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リアクティブな音やアート、システムのディレクション、作編曲、 MyDearest所属テ…

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リアクティブな音やアート、システムのディレクション、作編曲、 MyDearest所属テクニカルオーディオデザイナー、サウンドエンジニア。 代表作→#アルトデウス: BC ディスクロニア: CA ブレイゼンブレイズ イベント系→ #soundminihack #ggjmd

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記事一覧

ゲームエンジンでのサウンド再生の複雑さ

ゲームエンジンでサウンドを鳴らすのは、一見すると簡単に見えるかもしれませんが、実際には様…

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2週間前
3

動作と予測:ドラム練習のメモ

最近ローランドの電子ドラムを買ったので、ドラムを叩いていて 気が付いたことがあったのでメ…

tatmos
1か月前
3

ゲーム音楽を支える裏側の変遷

さて、はじめに断っておきますが、いろんな人の主義主張を尊重します。 自分の体験と感想なの…

tatmos
1か月前
14

移動とVR酔いの考察

8番出口VRで、普段VRを遊ばない人がVR遊んだ人の動画みていると、 酔う人はいるけど15分くらい…

tatmos
2か月前
4

空間オーディオとVRオーディオ

自分の家には民生用7.1.4ch(11スピーカー+サブウーハー)のシステムがあります。 体験した…

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2か月前
6

ゲーム音声ファイル管理戦記

特定の音声ファイルの処理を行いたいけど、なかなか難易度の高いことがあります。 例えば、 …

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2か月前
9

VRや主観での足音サウンドの考察

自身の足音ゲームであれば、スピーカーの中央から鳴らすことで 足音は表現されます。 アニメ…

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2か月前
4

サウンドのデバッグで「より良い音」を目指して

サウンドのデバッグ デバッグとは、プログラム用語で、エラーやバグなど、想定と違う動作をし…

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2か月前

「数分間のエールを」観て我思う

ネタバレもあるかもなので、これから見ようという人は今すぐこのnoteを閉じましょう。 見た人…

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3か月前
6

ブレイゼンブレイズの音楽の魔法:ロビーからクローゼットまでの音楽体験

「ブレイゼンブレイズ」では、ロビーとクローゼット間の移動時の音楽の変化や、キャラクター選…

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3か月前
3

波のようなJacob Collier - Little Blueの帰還

’Cause you're not so far away I hear you say You'll never walk alone そんなに遠くに行…

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4か月前

ネガティブハーモニー:音楽理論の冒険

ジェイコブコリアーの響きを聴いていると、 たまに独特な響きがするなぁと ちょっとだけ普通…

tatmos
4か月前
23

ゲーム開発におけるサウンドエンジニアの役割と挑戦

偶然サウンドエンジニアになってしまった話就活している方に相談を受けても、自分は偶然だった…

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4か月前
22

ブレイゼンブレイズは2時間

ブレイゼンブレイズリリースしました 以下の記事はちょっと古い記事になります。 ブレイゼ…

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5か月前
3

SYNCROOMのミックスをしてみた話

何か新しいですね。VR空間で演奏。 今回のミックスはピアノとヴァイオリン それぞれローカル…

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6か月前
5

ゲームサウンド1999年頃の話

ゲームサウンドで必要とされる人材は時代によって変わってきていると思う 自分が新卒の仕事で…

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6か月前
15

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