見出し画像

【ゆる日記】26歳無職 脱ニートします

2023年4月17日(月)晴れ

正社員内定、もらえました!

20社くらい受けて、やっともらえました。わ~~~~い!!!!
長かった求職生活も終わりです!脱無職!!!

この2,3か月のニート期間の中で、noteを書き続け、色々な本を読みまくり、自分の不安に対する解決方法やストレス発散方法の模索をすることができました。

憧れていたライター職に運良く就くことができたので、まずは1年間、辞めずに粘って頑張ってみようと思います。

企業の意向で職場見学にも参加できて、現場と一緒に働く人たちを見た限り、私に合っているな~と感じました。

面接時、「仕事内容は地味でハードだよ」と事前に言われてビビりましたが、実際に働く方々を見て、スケジュールがころころ変わってもタスク管理をしつつ業務を遂行できる姿を見て全然地味じゃないじゃん!かっこいい!って思いました。

自分が働く姿を想像できたのも大きな決め手でした。
確かにハードかもしれないけど、やりがいがあるし、すごく楽しみです。

内定を承諾し、来月から働くことに決めました。

またストレスで体調が危うくならないように、うまくストレス発散しつつ、先輩たちに相談して仕事を続けられるように環境を整えていきたいです。



自分に厳しく他人にも厳しい私

私は自分に甘くて他人にも甘いと思っていたけど、実はそうではなかったと気が付きました。

自分にも厳しくて、他人にも厳しくするタイプでした。
自分に厳しくて他人には優しい人なんてそうそういないからです。

30歳までに心の器を広くし、寛容になりたいものです。
あと4年で30歳かぁ。
もし、仕事が安定して4年以上勤めたとしたら、どんな生活を送っているんだろう?

能力が認められて、在宅勤務に切り替えているかもしれません。
もしかしたら、体調を壊してやむを得ず仕事を辞めているかもしれません。
仕事を辞めることになっていても、生き延びるために派遣やパートで図太く生活していることでしょう。

色々な道があるから安心していいのだと、不安で胸がいっぱいの私を抱きしめてあげたいです。
道は何通りもあって、どれを選んでも私の人生なのだから自由に決めていいと、思いつめすぎなくても誰かが助けてくれると、そう安心させてあげたいです。

そうして自分を優しく受け止めてあげれば、他人にも一層優しくできるのだと思います。


noteのおかげで進めた

SNSは主にTwitterを使用しています。
InstagramやFacebookなどは登録こそしたものの、友人の投稿を見るだけです。

そんな私が体調を崩して無職になり、あり余る時間の中でぼちぼちnoteに投稿して、3か月間で自分のページを作りあげました。

noteにたどり着いたのは、1冊の本からでした。
著者の方は、noteにまとめた記事からまさか本になるなんてと驚かれていました。

この本を読んで、noteってなんだ…?!と、興味を持ったのがきっかけでした。
本の内容はとても勉強になったし、様々な生き方や道があるのだと知ることができた1冊でした。

こうして書くことが身近になり、より好きになった私は、ライター職にチャレンジすることが出来ました。

本が好きな私は本に携わる仕事に就こうかと迷いましたが、「本の何について携わればいいんだ…」と、うまくイメージすることができず悩んでいました。

それが、まさか「文章に携わる仕事」に就くことができるなんて。

未経験の業種ですが、こうして歓迎してくださる企業もいるんですね。
有難い話です。憧れのクリエイティブ職です。
せっかくの仕事ですし、ずっと続けていきたいです。


さくらみこ ぷよテト大会初戦敗退

みこち~~~~~(´;ω;`)!!!!!!!
惜しかったね…頑張ったね…!!

「ホロライブ第一回ぷよテト大会」、悔しくも初戦敗退した彼女、さくらみこ(通称:みこち)。
同じくホロライブ5期生の桃鈴ねね(通称:ねねち)と当たり、

ねねち「みこ先輩をぼっっっこぼこぼこぼこぼこにしてやりますよ!!」
みこち「あんだお(なんだよ)~~~!!?負けたら『桃鈴ねねち』に改名しろよ~!?」
ねねち「そんなん言ったら、みこ先輩は『桃鈴みこち』にしてもらいますからね~!?」

…と言った感じで、ストレート負けした みこちはTwitterのアカウント名を「さくらみこ」改め「桃鈴みこち」にした結果、Twitterの公式認証アカウントの証であるマークがなくなったと騒ぐ彼女であった…。

かわいいね~~~~~~~~~~🌸🌸

第二回もまたあるはずなので、応援してます!にぇ!



おしまい

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?