見出し画像

#パルプアドベントカレンダー2021 閉会式

 よく来たなうぇーいみなさまメリークリスマス🎅🎅🎅

「パルプでサンタを灼き払え!」パルプアドベントカレンダーも、無事に24日まで走りきることができました。光陰矢の如し。ついこないだ始まったような気がするのにもう24日も経ったのか。びびるわ。

 さて、この記事では閉会式と致しまして、開催期間を振り返りつつ、来年に思いを馳せて参ります。

◆企画概要&総合目次はこちら◆

 それでは行ってみよう🎅

振り返り

全体感として

 毎年のことなんですが、「毎日パルプが投稿される」というこのイベントめちゃくちゃ楽しいんですよね。書い手の個性豊かさもそうですし、「おーそうきたか」って感じは格闘技のそれに近い。

 そんなこんなで、今年も30名近くのパルプ書きが手を変え品を変え様々に読者を殺しにきておりました。結構締め切りがタイトだったりもしましたが、全員走りきれてよかった! まずはお疲れ様でした&ありがとうございました!

 さてここからは、逆噴射小説大賞のときにできなかった「データで見る」的なことを少し挟んで、各週ごとに軽く振り返っていきます。

◆テーマのクリスマスがらみっぷり

 過去2回のアドカレと違い、今年は「クリスマス縛りはナシ」と明言して開催されたわけなんですが、それでもなんだかんだ、時間軸がクリスマスだったりサンタが殺されたりトナカイが暴れたりと、8割9割がクリスマスに絡めた内容となっていました。

酒の勢いと独断と偏見と勘でカテゴライズしてますので多少誤差があると思います

◆バイオレンスっぷり

 パルプといえばバイオレンス! というイメージではあるんですが、今回は半々くらいといった感じでしたね。ハッピーなクリスマス、ほんのりほんわかしてたりちょっと酷い目に遭ったりするような物語も多かったように思います。

判断基準としては、桃之字の『アンニュイ・サンニュイ』も「バイオレンす」に含めるくらいのユルさです

 というわけで次は週ごとの振り返りです!

Week1(12/1~7)

 主催者である桃之字が先鋒を務めた1週目は、スタートダッシュとばかりにトンチキ→優しい→重い→カワイイ→絵本→バトル→料理、と凄い温度差で読者の脳を揺さぶってきました。

 スタートダッシュにさらに拍車をかけたのは、飛び入り参加の三宅つのさんのトンチキ・レキシ・パルプ! おかげさまで、「パルプ小説」のオールジャンルっぷりが伺える幕開けとなりました。

 のっけからがっつり盛り上げてもらえたと思ってます。本当にお疲れ様&ありがとうございました!

◆レギュラーメンバー
 12月01日 桃之字『アンニュイ・サンニュイ
 12月02日 ニイノミ『白樺とエヴァンジール
 12月03日 bapuru『ロストコントロール
 12月04日 遊行剣禅『レトワール・ブランシェ・ドゥ・ラ・ニュイ・サンテ
 12月05日 城戸圭一郎『ジジンと紫色のなみだ
 12月06日 銀星石『全ては安らかな夜のため2021
 12月07日 akuzume『三位一体は天津炒飯なのか?
◆飛び入り参加
 12月02日 三宅つの 『サンタ・マリア・ストレラ・ドゥ・ディア

Week2(12/8~14)

 そんなWeek1からバトンを受け継ぎ更なる盛り上がりを見せてくれた、Week2のメンバー!

 超常現象にラブコメに、さらには女装男子にサンタ化女子と、なんでもござれのパルプ合戦。week1に負けず劣らず無差別級の殴り合いとなりました!

 そして2週目飛び込みはヤクザとヤクザ、そして世界が滅ぶヤバい奴! 12/8にヤクザが2件きて「ヤクザリーチ!!!」と連絡用Discordがざわつき、そして翌日の飛び込みが怖すぎてまたざわついておりました。ご参加ありがとうございました!

◆レギュラーメンバー
 
12月08日 ジョン久作『赤、青、白
 12月09日 POOL(ぷぅる)『煙は肺まで入れるな
 12月10日 無銘海姫『帰ってきた赤竜
 12月11日 azitarou『今夜、接近遭遇に染まる。【第五種接近遭遇 ver.】
 12月12日 とうど『人喰らいの牙を折れ
 12月13日 居石信吾『メリー・クリスマス・ネオヨコハマ
 12月14日 電楽サロン『リナ──赤い幻視──
◆飛び入り参加
 
12月08日 IS 『YAKUXANTA
 12月08日 海月里ほとり 『北風と太陽伝
 12月09日 お豆腐メンタル『雪を食む

Week3(12/14~21)

 クリスマスイヴに向けてラストスパートがはじまるWeek3!
 ディッグさんの建築パルプに始まり、人が死ぬ→人が死ぬ→人が死ぬ→人が死ぬ……と7割くらいが人が死ぬ話で構成されていました。パルプスリンガーはクリスマスが近づくにつれ血を求める説が学会で脚光を浴びています。

 そして飛び入りは豪雪地でのフォークロア・バトル! クリスマスというお祭りの足音が聞こえてきて、全体的にすごく盛り上がりがある1週間でしたね! みなさまほんとお疲れ様でした&ありがとうございました!

◆レギュラーメンバー
 12月15日 ディッグ・A『マウント・オブ・デコレーション
 12月16日 素浪汰 狩人 slaughtercult『泡沫の熱き鋼の子守唄
 12月17日 高柳総一郎『リトルウィッチ・ア・キル・ゼム・オール!〜ホリデースペシャル〜
 12月18日 棺桶六『やくもの蔵
 12月19日 タイラダでん『尾上月子は顔が怖い
 12月20日 朝昼兼『サンタクロースの頂
 12月21日 むつぎはじめ『Unlocker! 美女の扉と少年の鍵

◆飛び入り参加
 12月21日 夏川冬道『フェアリーランド・サッポロ

Final Week(12/22~24)

 最終週は、「担当日に2発ぶち込む」というドントさんのチャレンジングな試みで幕開けです!

 とんでも理論で人が死に、エルフが光ってほっこりし、そしてデスゲームで人が死ぬ。文字数的にも気合の入り方的にも、ラスト3日間に詰まったカラテは凄まじかった。大役お疲れ様でございました!

 そして飛び入り参加! 22日のドントさんに続きクリスマスイヴの終わりがけに高野さんの夜蜘蛛が叩き込まれました! 完全に油断してた。ありがとうございました!

◆レギュラーメンバー
 12月22日 ドント『華道書道茶道、全道是殺人道也
 12月23日 ライオンマスク『令和サウナエルフものがたり
 12月24日 しゅげんじゃ『アラヤスカの聖なる夜

◆飛び入り参加
 12月22日 ドント『暗い夜道は ピカピカの お前の鼻が役に立つのさ……
 12月24日 高野優『夜蜘蛛は殺すか、生かすか、それとも人に……

未来へ

 改めまして参加者のみなさま、お疲れ様でした! そして読んだりスキしたりtwitterでシェアしてくれたみなさま、本当にありがとうございます!

 常々思うんですが、毎年毎年こうしてたくさんの人が集まってパルプぶっ放してくれるのマジでありがたいですし、さらに新規の方々もきてくれるの、本当に幸せだなと思ってます。

 なにせアドカレの特性上「24人集める」必要があるわけで……他の企画なんかだと人が集まらなくてひとりで3つくらいなんか書く、みたいなのもザラだと聞いています。
 そんな中、桃之字が「やるよ!」って言ったら「待ってましたァッ!」と武器を取り出して集まってくるパルプ書き諸氏には感謝してもし足りません。本当にありがとう。

 来年も、桃之字が事故で死んだりしない限りは開催するつもりです。その際は、noteでの告知に加え、総合目次の引用通知とか、連絡用discordとかでご連絡します。よければまたみんなでサンタクロースを灼き払いましょう🎅

 というわけで、 #パルプアドベントカレンダー2021 、以上で閉会です! みなさまメリークリスマス! 良いお年を!

🍑いただいたドネートはたぶん日本酒に化けます 🍑感想等はお気軽に質問箱にどうぞ!   https://peing.net/ja/tate_ala_arc 🍑なお現物支給も受け付けています。   http://amzn.asia/f1QZoXz