見出し画像

【心理学✖︎恋愛】恋愛ブロガーが語る究極の恋愛のコツ。

みなさんこんにちは、せったーくんです。

私は恋愛ブログTwitterInstagramにて恋愛観を日々皆様にお伝えさせていただいております。

今回はそんな私、せったーくんの恋愛観心理学的観点から片思いをしている人、付き合っている恋人がいる人に向けて今まで誰にも言ったことのない究極の恋愛のコツをご紹介していこうと思います。


まずは私の自己紹介を軽くしておきましょう。

私せったーくんは現在21歳の大学生。
大学で知り合った彼女と2年半ほど付き合っています。

私は現在、主に心理学と将来のためにプログラミングなどを学んでいます。
正直プログラミングの知識はまだまだですが、心理学の知識はなかなか豊富だと自負しています。

現在主に学んでいるのは主に生物心理学人格心理学(パーソナリティ心理学)、認知心理学などなど…主に知人の心理学者、あとは独学で学んだりしながら日々心理学について学んでいます。

実は心理学について学んでいることは彼女や友人には内緒にしています。
やっぱり「心理学について学んでいる!」何て言われるとなんだか付き合い辛いですしね(笑)

さてさて、こんなところで私の自分語りは終わりとして、いきなりですが皆様は恋愛に心理学って大事だと思いますか?

じれったいのでハッキリと言いますが、

恋愛において心理学はそこまで大事ではありません!!

なんだかよく恋愛において「心理学的観点から〜」なんて言いながらベラベラと言っている人がいますが、実は恋愛に心理学が全て当てはまるとは限らないのです。

まあ確かに傾向などを絞ることはできますが、残念ながら人間の心というのは心理学という狭いモノに納まるほど簡単なモノではありません。

単純な動物やロボットのような人間には通用するかもしれませんが、私たち人間には複雑な「心」があります。そして恋愛という相手が存在するモノには、今明かされているだけの心理学では到底追いつけないでしょう。

なので恋愛において、心理学を学んだところで相手の心理を完全に知ろうとすることはできません。

私たち人間は心理学で全てを知れるほど甘くありませんし、心理学のみでは恋愛には通用しません。

ただ心理学というのも捨てたモノではありません。
心理学は相手の情報を知るためのヒントになりますし、うまくハマれば自分の思い通りに恋愛を進めることだってできるのです。

じゃあそんな心理学を恋愛に上手に活用していくためにはどうすべきなのか…

それはあなたが持っている相手への情報とミックスすることで生み出すオリジナルの方法を見出すことです。
恋愛においてもっとも大事なことは相手を知ることです。

相手をしっかりと知ることができれば、その相手にあった最適なアプローチ方法でアタックができ、間違いなく他の人よりも有利に恋愛をうまく進めることができます。
また、付き合ってからにおいても相手を知ることで、上手に愛し、愛される円満な関係を築くことができるのです。

まずは相手と一緒に過ごしたり言動などから相手のことを知る、そしてそれと同時に心理学的観点から相手のタイプを分析し、その人がどんな人間であるのかを知る。
そして徐々にアプローチをしながら改善、修正をし続け常に相手にとって最善のアプローチ方法を模索すること。

これが恋愛において大事なことです。
大人などだと特に自分の中での価値観や経験を生かしたがる人もいますが、結局はその恋愛経験その人のためのモノでしかなく、さらには実際に別れている時点で失敗した経験でもあるということ。

そんな価値観や経験をいつまでも相手に当てはめていてもうまくいくわけがありませんよね。

イギリスの自然学者でもあるダーウィンの「もっとも強い者が生き残るのではなく、もっとも賢い者が生き延びるのではない。唯一生き残ることができるのは変化できる者である」という名言にもあるように、恋愛という相手の中に生き残らなくてはならないそんな過酷なサバイバルゲームの中では、その対象にもっとも適合できる者が強いのです。

そのためにまず相手のことを知り、予測し、自分が適合していく。
これは恋愛だけに限らず生きていく上でももっとも大事なことだとも言えるでしょう。

ここまで恋愛においては相手を知ることが大事だとお伝えさせていただきましたが、実はもっと片思いから付き合うために、付き合っている人と円満になるために大事な究極の恋愛のコツがあるのです。

正直なところ彼女にも言っていませんし、私は友人関係にも活用しているので誰にも言ったことはありません。
ですが私は恋愛や友人関係なんて◯◯だと思うようになってからはほぼ全て自分の思い通りに恋愛も友人関係もうまくいっていると思います。

ただ、これには相手をよく知ることができる人、そして相手の心理を読むことがある程度は得意な人しかうまく活用できないと考えています。

まあかなり失礼な言い方にはなってしまいますが、バカな人はやめておいたほうが良いですし、むしろ自分の中の価値観や考え方がこんがらがってしまうのであまりオススメしていません。
そんな方は心理学を学んだり、自分の中での恋愛観をある程度確立出来るようになってから再度また見ていただければと思います。

もったいぶりすぎましたね、すみません。
Twitterのフォロワー数が微妙な恋愛ブロガー、私めこちゃんが思う恋愛、そして恋愛のコツ、それは……

恋愛は洗脳である(と思うこと)

え?と思った方もいるかもしれませんし、なんか嫌な印象を感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、これが私めこちゃんの思う恋愛、そして恋愛や友人関係を自分の思い通りに進めるために意識すべきことだと考えています。

皆さんは恋愛をしている時に一度は
「自分の思い通りに相手が動いてくれたらな」
と思ったことはありませんか?

人間関係でギクシャクしている人や好きな人がいる人であれば尚更そう思うはずです。

じゃあもしも自分の思い通りに相手を動かすことができたら?
そうしたら間違いなく人間関係も恋愛はうまくいきますよね。

実は、意識の仕方、そしてやりかたによっては全て自分の思い通り!とまではいきませんが、ある程度は相手を自分の思い通りに動かすことができます。

そのためには相手の人間性をよく知り、心理を知り、そしてマインドコントロールをしていくのです。

これが恋愛の究極のコツです。
これさえ理解できれば100%のようなそんな胡散臭い詐欺師みたいなことは言いませんが、少なからず知らなかった頃の自分の数倍は好きな人、気になる人をオトす可能性が高まっていることでしょう。

それではここから相手をマインドコントロールする方法、そしてそれを活かした恋愛のコツをわかりやすく解説していきます。

ここから先は

6,625字 / 5画像

¥ 500

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?