見出し画像

チャンドラーの「組織構造は戦略に従う」

少年: 博士、チャンドラーの「組織構造は戦略に従う」ってどういう意味ですか?

博士: いい質問だね、少年。これは、企業の戦略がその組織構造を決定するという考え方なんだよ。例えば、初期の企業は製品ラインが少なく、特定の市場に集中しているから、職能別組織が適しているんだ。

少年: 職能別組織って何ですか?

博士: 職能別組織は、企業の主要な機能、例えば生産、販売、財務、人事がそれぞれ専門の部門に分かれている構造のことだよ。それぞれの機能に特化した管理を行うことで、効率的に運営できるんだ。

少年: じゃあ、企業が大きくなって製品ラインが増えるとどうなるんですか?

博士: 良いところに気づいたね。その場合、職能別組織では管理が複雑になりすぎるから、企業は事業部制組織に移行するんだ。事業部制組織では、製品ラインや市場ごとに独立した事業部を設置し、それぞれが自律的に運営されるんだよ。

少年: なるほど。さらに企業が成長して、もっといろんな分野に進出したら?

博士: その場合は、多角化戦略を採用することになるね。多角化は、異なる産業や市場に進出することを指すんだけど、例えば自動車製造事業、ITサービス事業、ヘルスケア事業など多岐にわたる分野で活動することになる。

少年: それだと、どうやって管理するんですか?

博士: そこで、事業部制組織が特に有効なんだ。各事業が独立して管理されるから、専門性を高めて迅速な意思決定ができるんだよ。チャンドラーの命題は、企業が成長し戦略が進化するにつれて、その組織構造も変化することを示しているんだ。

少年: 結局、戦略に合わせて組織構造を変えるのが大事ってことですね。

博士: その通りだ、少年。戦略に対応するための組織的適応が、企業の成功には欠かせないんだ。

まとめ

アルフレッド・チャンドラーの命題「組織構造は戦略に従う」とは、企業の戦略がその組織構造を決定するという考え方です。初期の企業は、特定の市場に集中しているため職能別組織が適していました。職能別組織では、生産、販売、財務、人事などの機能が専門の部門に分かれています。しかし、企業が成長し、製品ラインを拡大すると、職能別組織では管理が複雑になりすぎるため、事業部制組織に移行します。事業部制組織では、製品ラインや市場ごとに独立した事業部を設置し、それぞれが自律的に運営されます。さらに、多角化戦略を採用する場合、異なる産業や市場に進出するため、各事業が独立して管理される事業部制組織が特に有効です。チャンドラーの命題は、企業が成長し戦略が進化するにつれて、その組織構造も変化することを示しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?