見出し画像

02.仕事をやめようと思った出来事

こんにちは!ともまりです!
最近とても暑い日が続いていますね😎😎😎

休みの日はいつも
外で遊びたい子供 VS 室内で涼みたい大人でバトルが勃発しています。

現在は長女が8歳・長男が6歳・次女が2歳なので、もう少し大きくなったら子どもたちだけでお外に遊びに行ってほしいと思う母です。

最近は長女が夏休みになって毎日お弁当を作るようになったのですが、

なんと!!!!!

長女が早起きして一緒にお弁当を作ってくれるようになりました。

長女が初めて1人で焼いた卵焼き

これからは毎日自分で卵焼きを焼いて持っていくみたいです。
こんなに大きくなったことを実感して母は涙が出そうになりました。

そんなこんなで私が仕事をやめようと思った出来事についてお話します。
理由としては大きく3つあります。

①任される仕事が多くなりすぎた。

10年働けばできることが人より多くなってきてベテランに近くなると思います。
私の場合、産休育休から復帰するごとに違う部署への移動があったので全ての部署の仕事がまぁまぁできるやつになってしまったので、半日ずつ人手が足りない部署にヘルプで入るような感じになっていました。
これがキツかったです。
もちろん配属部署の仕事のノルマもあるし、午後からは別部署のヘルプにいくので何をしているのかわからないまま1日が終わる感じでした。

②コロナによる収入減

我が家は子供が3人いるためコロナの濃厚接触も、3倍で休みを取らないといけませんでした。
濃厚接触になるたびに長期間で仕事を休むので、有給を使い果たして欠勤状態でどんどん収入がなくなっていきました。
うちの家計は完全別なので私の給料が減っても旦那は助けてくれません。(借金という形で借り入れは出来ます。)
そもそも旦那はリモートワークなので働けるのですが、働いたとしても別に給料が増えるわけではないので援助できないのは当たり前らしいです。

うちの会社は小さい会社なので補助や特別休暇があるわけではなく公的な補助金も自分で申請するしかありません。
なので月の給料が普通のときの半分の時もありました。

③長女の学童問題

うちの地域では3年生になると学童に入れなくなります。
(民間だと入れますが、公立の倍金額がかかる。)
(公立:月5000円・民間:月9000円)
来年は長男も学童に入るので更にお金がかかるし、給料は増えないのに学童のお金だけ増やせなかったです。

なので働き方を変える必要が出てきました。

時短勤務にするのか?
時短にしても長期の休みはどうするのか?
来年は長男を学童に入れるのか?

ちなみに旦那は基本在宅勤務ですが、コロナ開けてからは出勤が週3日・主張が月4回あるので役にはたちません。
そもそも家で自分が見るのは嫌だと言われました。
(旦那も家にはいますが、仕事部屋から出てくることはないので
うちは基本ワンオペで朝起きてから夜寝るまで私が全部します。)

通勤に往復1時間もかかるし、朝は8時から仕事だし、土曜祝日も仕事だし、給料も低いし、このままここで働き続けるのは嫌だ!

10年働いた会社でしたが、いろいろ悩んだ末に、もう辞めちゃおう!!!
と決意しました!!!!

コロナの収入減の問題が出た時に友人の会社でオンライン副業を始めていたので、とりあえず在宅でオンラインで働ける仕事を探すことにしたのです。

ここまでが2023年の2月の出来事です🍀
ここからも色々ありました。

次はそれからのことを書いていきますね。

長々と読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?