見出し画像

気持ちだけではどうにもならない。

外国人観光客が増えている。
コロナによる規制が落ち着いたからだろう。
何処からともなく英語・中国語・韓国語が聞こえてくる。
外国人に声をかけられた。
英語で話かけられている。
何を言っているのかわからない。
僕は日本語以外全くわからない。
大柄黒人カップル。
何とか僕に伝えようとしてくる。
辛うじてUMED STATIONと聴き取れた。
梅田STATION。
梅田駅に行きたいのかな?
ちなみに話かけられた場所は東梅田駅である。
御堂筋線に用があるのだろうか。
教える場所は決まった。
だが僕は英語が話せない。
標識に従って行けば着くのだがそれを伝える術がない。
ここはパッションで乗り切ることにした。
「アー、ストレート(真っ直ぐ)アンドレフト(左)、オブストレート、次ライト(右)そしたら直ぐウメダステーション、ゴー!」

むちゃくちゃである。
我ながらむちゃくちゃな道案内。

一瞬の沈黙の後大柄黒人カップルが一言。
「…OK!Thank you!」

笑顔で手を降って去って行った。
申し訳ない。
心の底から申し訳ない。
日本人はこんな奴ばっかりじゃないから。
もっとちゃんとした人いっぱい居るから。
彼らの後ろ姿を見送りながら切に願った。
今度は言語に精通した人に出会えますように。


最後まで読んで頂きありがとうございました。


この記事が参加している募集

創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?