見出し画像

人生は「どんなメガネをかけるか」で大きく変わっていく

同じ事を言われたり、同じ事をされても、
人によって、全く違う受け取り方になることがあるのは何故か?

それは、人によってどんなメガネで世界を見ているかが異なるから。

ここでいう「メガネ」は「信念」のこと。

どんな信念で世界を見ているか、それがあなたの人生を大きく変えます。

世界はいつも私に厳しい、と見るのか
世界はいつも私に優しい、と見るのか
などなど。

同じ出来事が起こっても感じ方が全く変わってくる。

大事なのは、どんな信念で世界を見るのか、
その色メガネは、あなた自身で自由に掛け外しできるということ。

しかも、今この瞬間から。

ただ、私たちはメガネをかけている最中は、
メガネと身体が一体となっているから、それ自体を身につけていることさえ、意識から外れてしまう。

信念も同じことで、

普段暮らしているときは、私がどんな信念で
今この瞬間の決断をしたのかは、
意識をしていないと忘れてしまう。

だから、ときに外部からの衝撃で
メガネが壊れてしまったりして、

メガネをかけていた事を思い出す。

あるいは、他の人から
「君はそういうメガネをかけているんだね」と
指摘されて初めて他者との違いを知る。

その瞬間が、もう一度見直すべきとき。

それは本当に必要なものだったのか?

もっと最適なものがあるんじゃないか?

度数を合わせるように、自分と対話しながら
今の自分にとっての最適解を調整していく。

どんな答えでも、全部正解。

あなただけが、自分自身に適した信念を見つけることができる。

自分がどんなメガネで世界を見つめているか、
改めて考えてみたい方は、ぜひ一度セッションにてお待ちしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?