見出し画像

”ザワークラウトにブラックペッパー”はミラクルな組み合わせ!

おはようございます。
絶対に暑さのせいだと思っているのですが、体が重い。湿度も気温も高いと汗が蒸発しずらいので”むくみ”や”重さ”を感じるそうです。
夏でなくとも気圧の変化で頭が痛くなりやすいので夏は地獄です。

対策は、なるべく湿度と気温の低い場所に居ること。

昭和の時代はどんな環境にも体を慣らしていく事が善しとされていましたが・・・懐かしいですね笑、なんて言いながら未だにエアコンをつけると自分に負けた気がします。

ところで、先日古くなったザワークラウトにブラックペッパーを振りかけてみたところ、びっくりするくらい美味しくなりました。

もともとキャベツは独特の匂いがしますし、古漬けになるとその匂いが強くなります。市販のザワークラウトにはブラックペッパーと白ワイン等が入っていますが”なるほど!”そういう事かと合点いたしました。

カレーに福神漬け、トンカツにキャベツ(あ、キャベツ被っちゃった)、鰻に奈良漬け、”ザワークラウトにブラックペッパー”です!

また、少し前にも飲食店でザワークラウトを食べましたが、きっと家庭の味という具合にそれぞれ個性があっていい。

当店は愚直過ぎるほどシンプルで素朴、というかザワークラウトをよく知らないせいで「キャベツ・塩」以外いっさい使用していませんが、それである程度受け入れて頂いているので、これを当店の個性としましょう!強引に笑

おかげで毎回の出来栄えにかなり誤差が出てきます。
ちょっと匂いが気になるなーと思ったら”ブラックペッパー”これ効きますので、是非お試しください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?