見出し画像

いにしえの味、茄子だけの本しば漬け~あー、歯医者に行くのが面倒くさい

おはようございます。今日の午後は歯医者へ行ってきます。
2-3年前に左上の奥歯を抜きましたが、今度は右上の奥歯を抜く事になります。

何故か?割れたからです、歯が。

世の中への憤慨を我慢しているからか、はたまた夜の歯ぎしりがそうさせたのかは分かりませんが、スポーツ選手が奥歯を割ってしまう現象と同じメカニズムになります。

そうか・・・スポーツはしていないけど、ある意味私はアスリートなのかと。

いづれにしても、麻酔やら抗生物質やらで上手く話せない事があるかも知れませんが、「なんか変だな?」くらいにとどめて置いて頂けると助かります。

それにしても歯を抜くのは嫌ですね。
痛いのは平気ですが、なんと言っても面倒くさい。
歯茎に穴が開くと食べ物が詰まるんです。

それを避けるために小さく切って少しずつ口に入れて、穴が開いてない方の歯でゆっくり食べなければいけないからです。穴が閉じるまでの1-2週間は食事へのストレスと戦わなければいけないのですが、期待しているのは第二永久歯が生えてくること笑

抜く予定の奥歯の奥には親知らずが隠れていまして、割れた奥歯を抜くと、そいつが表に出てくるだろうという歯医者さんの見立て。いづれにしても抜かずに放っておけば炎症して厄介になるという事なので、新しい歯に期待しているという訳です。

ところで、今のところ取り扱い予定はありませんが、3月の発酵イベントに出品予定のこちら無添加「本しば」!

柴漬けの発祥と言えば京都大原。大原で大量に収穫される「茄子と紫蘇」を発酵させたのが始まりとされています。

現在、柴漬けとしてポピュラーなものは胡瓜がメインで、茄子・生姜・茗荷などが入ったものになりますが、元々は茄子だけ!という事で、こういうものが今も作り続けられている事に有難みを感じますよね。

味は本当にシンプル!優しい発酵の酸味と塩味、紫蘇の香り。古来の原料と作り方でこんなに美味しくなるのか!とビックリさせられます。
やっぱり扱ってみようかな・・・漬物専門店やなぎに桜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?