見出し画像

【エッセイ】サウナ後にラーメン食ってみ?飛ぶぞ!


サウナ後にラーメン食ってみ?飛ぶぞ!

人間がもっとも冴えている時はいつだと思いますか?勉強に集中している時?スポーツでゾーンに入っている時?否‼︎。人間がもっとも冴えてる時はサウナ後でしょう。サウナの効果は偉大すぎるのです。これは偏見ですが、大勢の人はサウナの”整う”の部分にしか注目していないと思うんです。本来のサウナの楽しみ方は、サウナ後なのです。サウナ後は脳がリセットして、脳が無の境地に至っています。例えると、無音の世界にいるような感じ。イメージは水の呼吸、拾壱ノ型の凪みたいな感じ。余計な思考は一切なく。過去の出来事や、未来の心配事などの回想も、サウナ後の脳みそは考えていません。全てがクリアな状態です。そのため少しの刺激でも敏感になるため、五感が覚醒します。普段難聴な人でも、目が悪い人でもサウナ後は良くなっているでしょう。つまり、なにが言いたいかというと、そんなビンビンに冴えてる五感を全力でぶっ壊すと、えっぐいことが起こります。五感が冴えてると言っても、脳はくっそリラックスしています。そんな冷め切った感覚を0から100に一気に持ってきさせると、本当にまじで冗談なしで飛びます。では一体、五感を最大限に使い脳みそをぶっ飛ばす方法とは?それは、もちろんラーメンしかあるまい。それも塩ラーメンや醤油ラーメンなどのあっさり系のラーメンじゃなくて、ゴリッゴリッの脂ぎっとぎっとのラーメン屋に駆け込め。血糖値のことなど気にするな。できれば、二郎か家系ラーメンが好ましい。もちろんオーダーは硬め、濃いめ、多めだ。これは、時間との勝負だ。サウナ後は時間が経過するごとに、その効果を失っていく。サ飯RTAだ。なるはやでことを済まさそう。だが焦るな。まずは、目で楽しもう。サウナ後は体内のエネルギーが消費され、腹が減りまくっている。そんな状態で運ばれてきた脂ギッシュなラーメンはもはや財宝のような輝きを放っていることだろう。この時点で、よだれギトギトだと思うが、まだここで食すではない。次に、匂いを堪能致せ。ラーメンの隅々を嗅いで、脳にアドレナリンを分泌させまくるのじゃ。そしていい具合に摂食中枢を虐めたら、耳を澄まさそう。ラーメン屋の中華鍋を振るう音、忙しない店員達、全ての音響が脳に響き渡り、最高のコンディションを整わしてから、背脂が浮いたスープの層をレンゲで掬い、いただく。おっと、言わずもがなこの先は、私の口から語るのは御法度だと存ずる。ぜひ己の身をもって体感なされよ。さぁ、逝ってらっしゃい。





フォローやいいね。コメントおなしゃす



ちなみに私が1番好きなラーメンはラーメン大戦争のピストルです。あれは、サウナ後じゃなくても飛べます。


この記事が参加している募集

自己紹介

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?