見出し画像

金曜日はカレー曜日と定められた日

今日は、金曜日ですね。
我が家は金曜日はカレー曜日🍛
これ、決まり。
家訓。

元々は海上自衛官だった主人の提案だったのですが‥
これ、ありがたいルールですよ❓

ぜひ、皆さんのご家庭でも取り入れる事を推奨します🤗

私たち夫婦の場合、お互いに夜勤がありすれ違いの日々が多く、私が不定休なので曜日感覚が無かったんです🤣

しかし、子どもが生まれてから、この金曜カレールゥル🍛が、功を奏し始めます。

だいたい、金曜日や土曜日に、子どもに習い事をさせるご家庭も多いと思います。送迎や、係などママは忙しい曜日じゃないですか??

この金曜日・土曜日をカレーで繋ぐという、ルールです🍛土曜日の昼まで有効というルール。

はい、金曜日に多めに作るだけです🫕

ただ、私と娘は飽きるので(男子は毎日カレーでもいいんスか⁈)、内容は変えますよ。肉やシーフードで。バターチキンカレーもルール範囲内です。
ルール違反は、『凝った物を作る事』🤣

スパイスから‥とかアウト❌
市販のルゥを使う事が大切です。
隠し味に足す程度ならギリセーフ⭕️

このルールが定められたのは、2010年1月26日。
私たちが入籍した日です。

当時、料理は習っていたけど、実家暮らししかしていなかった私。レパートリーが少なくて、悩んでいました。

調味料を揃えて、予定に合わせて材料を買い出しに行く‥。
手際も悪いし、コスパも悪い‥。
初心者の頃は悩みましたね。仕事よりも。

患者さんのレントゲン待ちしながら“はぁ〜今日の夕食何にしよう?”

夜勤の日は、あまりにも料理が嫌で‥というか、料理してたら寝る時間無くなる!って‥三交代で日勤・深夜の日は、実家から通勤していました。

『金曜日はカレーっていいんちゃう?』
『ホンマにこれ、ええきまりになると思うで!カレーなら俺も作れるやん?』
彼の放った一言に、いまだに救われているのですよ。

ただ、彼は結婚してから一度もカレーを作ってくれた事はありません🤣


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

こちらアスペルガー症候群グレーゾーンの二児のママです!私の見える世界🌏、働くママ向けのレシピを配信致します‼️よろしければサポートお願いします🙏頂いたサポートはクリエイターとしての活動費、社会貢献活動に使わせていただきます!