見出し画像

家事はごっこ遊びで覚えよう

家事も仕事も役者気分で楽しもう。
ある時はスポーツ選手のように
またある時は本の主人公のように
さらには皇室御用達シェフになってみたり?

夏休みに入り、息子に昼ご飯は自分で作ろう
洗濯と掃除もやってみようと約束しました。

もともと、物を大切にするエコラーな息子ですが、今年は環境委員会に入ってから、より一層資源を大切にするようになりました。
ちびっこい鉛筆をずっと使っていたり、夜寝る時は保冷剤を体にあてて電気代の節約している。

てか、手伝いをして得たお金やお年玉を今まで一回も使わないでいるってすごいな!

いつお金を使うのか聞いたら『父さん母さんが病気になった時の治療費に使う』
    😓私の未来お先真っ暗や~ん
父母はめっちゃ元気ですよ!
貯金は自分の為に使っていいよ。

 私なんか仕事で家事をする時もすーいすいっと足取り軽いわよ~

床にスーパーボールが落ちていればサッと拾い
 ルンバがあればカーリングごっこ


はたきをかける時はテンションマックス

早く仕事しろ 

ドア越しにこの姿を見たら、いいからやれって皆さんお思いになるでしょう。
実際、私だって仕事中に粗相をするような真似は致しません ええ。

  心と体はつながっていて、気持ちの変化が体にもいい刺激を与えてくれる。
家事へのモチベーションを上げるために少し所作を変えてみると、楽しいです。✨🎵
所作には、目配り、動作の緩急、間(ま)といった、その人から醸し出される雰囲気も含まれるようです。
動作や振る舞いがしなやかによりたおやかになっていく気がしませんか?


その後息子は、貯金を自分の為に何に使おうか考え始めました。😊🌈✨👛
何に使うのか楽しみです。
私だったら、聖地巡礼に行きたいな。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?