見出し画像

こんな動画も?Tastemade JapanがYouTubeに投稿した意外な名作動画たち

みなさん、こんにちは!
今回の記事もおなじみ、note編集部員のRinがお送りしていきます。

前回の記事に引き続きまして、今回の記事もTastemade JapanのYoutubeチャンネル登録者数100万人突破を記念して、YouTubeに関連した内容の投稿をしていこうと思います。
前回YouTubeチャンネルの人気動画ベスト10を紹介したということで、今回は趣向を変えて、私たちがYouTubeに投稿してきた動画の中で、視聴者の方にあまり知られていない動画をご紹介させていただきます。
どうしても注目がいくのは私たちの誇る美味しいレシピ動画なのですが、実はレシピ動画以外にも、視聴者の皆さんの心を掴みとるために様々なテーマや企画に基づき動画を投稿しているのです!

今日はそんな隠れた魅力あふれる動画のことを皆さんにも知ってほしい!個人的に好きな動画を布教したい!その一心でこの記事の執筆に勤しんでおります。
というわけで早速、紹介の方始めていこうと思います!

Tastemade Japanの知られざる名作動画たち

☆ミニチュア好き大歓喜!「ちびめし」シリーズ☆

さてさて、まずは小手調べと行きましょう。隠れた名作を紹介するはずの今回の記事ですが、あまり隠れていない大名作であるこちらの手先の器用さが爆発している「ちびめし」シリーズをご紹介させていただきます。
こちらはレシピ動画と同じくらい私たちの看板動画といっても過言ではないでしょう。しかし知らない方が万が一いるかもしれないと考えこちら記載しましたが、この繊細さをご覧ください!
わたくし昔からミニチュアが大好きでして、Tastemadeを知る前から様々な動画を見漁っていましたが、このシリーズには度肝を抜かれました…。
真似したいとは到底思えないほどのクオリティですので、見る手が止まらなくなります。
こちら下記再生リストからすべてのちびめしシリーズ視聴できますので、
必見です!


☆行って楽しいスポット紹介シリーズ☆

続きまして、Tastemadeは食に関連するトピックを幅広く取り扱っており、その一環としてわかりやすいのがこちらの、「行って楽しいスポット紹介」シリーズではないでしょうか。
上記記載した動画は食べ歩き系のもので、なかなかに見事な食べっぷりを披露している内容になっていますが、あくまでこちらはスポット紹介シリーズの一例。
日本国内の数々のお店に突入していくこともあれば、はたまた日本を飛び出してアメリカや東南アジアの名店に直接赴き名物を紹介することもあるなど、全世界を舞台に楽しいスポットを紹介しています!
また、食べ物だけではなく、おしゃれなデートにピッタリのイルミネーションスポットを紹介したり、一人旅を敢行して旅行いちルートを提案してみたりと…まさにそんなこともやってるの!?とみなさんに思っていただける動画シリーズになっているのではないでしょうか。
最近はShorts動画に積極的に投稿を行っている分野でもあるので、気軽な気持ちでチェックしてみてください!


☆シェフから教わる秘伝のレシピ☆

さて続いては、こちら本記事執筆者のRinが大好きなシリーズです。
正直なところ自分の恣意で今回の紹介に紛れ込まさせている節がとてもありますが、そんな邪な気持ちがなかろうともぜひ皆様にご紹介したい動画シリーズとなっています。
料理は手間をかけるとおいしくなる…という法則があると考えているのですが、こういったまさしくプロのシェフたちが繰り出す知識やワザというものを身近に感じられる動画を見ると、その法則は若干誤りであると気づくのです。
というのも、料理は引き算なのだと気づかせてくれるからなのですが、何を言っているのだと思われるかもしれませんね(笑)
細かく言えば、知識やワザをもってすれば、必要最小限の過程でもクオリティの高い料理を作り出すことができるのです。時間や手間というのは、必要な時に最低限かければいいだけであって、必ず料理の成功に必要なことではないんです。
少し語ってしまいましたが、本物のプロの思考や技巧を学べる本シリーズはまさしく料理を「学ぶ」行為ができるものとなっています。興味のある方はぜひご覧になってみてくださいませ。


☆裏側に潜入シリーズ🫡☆

続きまして、こちらなかなか人気を博している動画シリーズとなりますが、「裏側に潜入」シリーズです!
お店の調理場やプロの働く現場ってやっぱりワクワクしますよね。私はちなみにですが、潜入するスキをどんなところに行くにしても伺っています。
そんなヒトが抱くちょっとした興味の一端を満たしてくれるのがこちらのシリーズで、上記掲載した動画では、学校の給食が作られる現場に突撃し、大量の給食が手際よくかつ丁寧に作られていく様子を見ることができます。
ダイナミックでありながらも、給食を食べる学生のためを思う愛情のある手つきには目が離せません!
まだまだこちらのシリーズは動画数自体は揃っていませんが、どれも見ごたえのある動画になっておりますので、程よい満足感を得られるのではないでしょうか。


☆黒板アート☆

それではいよいよ本記事最後の紹介となります。
最後に控えていたのはこれこそ予想外といえるような動画といえるでしょう、なんと黒板アートにチャレンジしているのです!
黒板アートといえば、中学や高校の卒業式などの際に、クラスの先生がカッコいい絵を生徒への最後の見送りとして書いている例が有名ですね。
こちらの黒板アートは毎年恒例のものとなっておりまして、1年に1本新しい動画がアップロードされる非常にレアな動画とも言えます。
その年の干支をテーマにして白と黒の二色だけで優美なイラストを生み出しています。本当に多彩な人が所属している職場です…
こちらの黒板アートはオフィスに飾ってあり、その出来栄えには本当に感心してしまうばかりで、間近で写真を撮りたくなるほどです。
私なんかが手を出したらどんな仕上がりになってしまうのか、想像もしたくありません。「餅は餅屋」ですね。

まだまだ名作はたくさん

皆さまここまでお付き合いいただきありがとうございました。
注目してくださる方の多い「レシピ動画」以外にも、
皆さまそれぞれが持つ「食」のイメージをより広く、そしてより深くできるような動画をたくさん作成してきました。
そのため上述したシリーズは、今まで私たちが投稿してきた動画たちのごくごく一部です!

まだまだ私たちは成長し、そして皆様にとってNo.1の「食」メディアになれるように精進してまいります。
今後とも私たちTastemade Japan並びに各種SNS、そして公式noteをご覧になっていただけると嬉しい限りです。


この記事が参加している募集