マガジンのカバー画像

たっさんのアウトプット

7
運営しているクリエイター

記事一覧

たっさんのアウトプット  #200623

たっさんのアウトプット  #200623

ライティングの最大の敵は読者

理由は、「3つのノット」と呼ばれる心理で常に拒否しているから
1)読まない (Not Read)
2)信じない (Not Believe)
3)行動しない (Not Act)
の「ない」が3つで「3つのノット」

1つ目のNot、読まない。
これはつまり、前提として読者はあなたに「興味がない」ということ。好きでもなければ、嫌いでもない。無関心なのだから、「読まない

もっとみる
たっさんの読書ノート#3 - 強い自分をつくる法

たっさんの読書ノート#3 - 強い自分をつくる法

株式会社スヴェンソン創業者、同社現会長の兒玉圭司さんの本、「つよい自分をつくる法」を頂戴する機会があり、拝読しました。

家族や友人と接する中で培ってきた、私たっさん自身の「考え方」、「こうでありたいという在り方」、更には「たっさんのニッポン数珠繋ぎ」の企画を運営中の今の自分。
どれに照らし合わせても、ページめくり読み進めるたびに、心に刺さる内容が綴られていました。

感銘を受けましたので、この渾

もっとみる
たっさんの読書ノート#3 - すごい!人生逆転の法

たっさんの読書ノート#3 - すごい!人生逆転の法

ー 何事にも目標を設定し、それを達成し、自身のレベルアップを実感する

ー 勉強し続けることの重要性

ー 何かを達成する為には、文句を言わず、感謝し続けること

― 何かを達成したい、何かが欲しいと思ったら、それを強く思い続けること

ー 感謝とは愛を与えること

ー インパクトのある良い驚きを相手に与えることで人を惹きつける

ー 相手を動かしたければ自分がまず動く

ー 「もっと大胆に、もっ

もっとみる
たっさんの読書ノート#2 ー PR最強集団のTOPが教える「モノの広め方」

たっさんの読書ノート#2 ー PR最強集団のTOPが教える「モノの広め方」

PR最強集団のTOPが教える「モノの広め方」

ー戦略PRの重要なポイントは、「これなら広まる」という視点に重点を置いてコミュニケーションする

ー商品が持つ特徴から、流行や季節性に基づく新しい価値を見出し、価値の訴求する
例)いびきを防ぐ鼻のテープ
・花粉の鼻づまり対策
・スポーツのパフォーマンス向上
・集中力向上

ー流行・ブームはメディアが取り上げた時点で「ブーム」となり、その仕掛人が存在す

もっとみる
たっさんのアウトプット_プレゼン術 #200604

たっさんのアウトプット_プレゼン術 #200604

・ペンを持っている手のイラストを、文章の最初と最後だけしっかりなぞって、ユーザー設定でアニメーションを設定する

・アニメーションは、文章だけ少し遅くスタートさせて、終わりを一緒にする

https://www.youtube.com/watch?v=2AIpt8CwEk

プレゼンテーションデザイン講座を受けてみた結果 #200523

プレゼンテーションデザイン講座を受けてみた結果 #200523

こんにちはたっさんです。

宮城信一さんの「プレゼンデザイン講座」を受講しました。
プレゼンテーションデザインプロならではの、視覚的に大変理解しやすい内容でした。講義の内容、長さ、ワークショップ(実練習)、今後での活用可能度。どれも素晴らしかったので、もしチャンスがあれば受講をお勧めします。
講座は大きく分けて4構成で、10時に始まり、90分のお昼休憩、16時頃終了しました。

デザイン・レイアウ

もっとみる
たっさんのnoteアウトプット #200521

たっさんのnoteアウトプット #200521

1)「リーダー」とは文字通り誰かをリードする人

2)現場のリーダーは短期的な未来志向

3)組織のリーダー(経営者)は中長期的な未来志向

4)未来志向は、「思考の幅」と「思考の奥行」できまる

5)思考の幅のリソース:現在の情報量・過去に囚われない・現状改善

6)思考の奥行:超短期、短期、中期、そして長期的な未来を見据えた、様々な準備(営業準備、新規事業企画、リスクヘッジ等)

7)未来志向

もっとみる