見出し画像

たっさんの読書ノート#2 ー PR最強集団のTOPが教える「モノの広め方」

PR最強集団のTOPが教える「モノの広め方」

ー戦略PRの重要なポイントは、「これなら広まる」という視点に重点を置いてコミュニケーションする

ー商品が持つ特徴から、流行や季節性に基づく新しい価値を見出し、価値の訴求する
例)いびきを防ぐ鼻のテープ
・花粉の鼻づまり対策
・スポーツのパフォーマンス向上
・集中力向上

ー流行・ブームはメディアが取り上げた時点で「ブーム」となり、その仕掛人が存在する

ー「Change - オバマ現象」共通の時代認識と参画意識の醸成の為のコミュニケーション言語的役割

ー情報を限ることで情報の飢餓感を演出→飢餓感からブームが生まれる

ー現象や人のカテゴリー化
例)
・草食系男子
・歴女
・スージョ

ー限定・期間限定の求心力の高さは日本で不変

ーミスマッチや意外な組み合わせによるサプライズ提供の有効性

ーPRやコマーシャルにおける子供やキャラの強いタレントの採用

ー芸能事務所がパパラッチを仕込み、写真に商品が映り込む手法が海外で取られている

ー2010年発行の本著において既に炎上商法のことが語られている

ーPRにおける無料手法、豪華なオマケ手法の有効性は不変

ーTwitterは140文字。Yahoo!のトップの見出しは13文字。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?