見出し画像

大学2年生から税理士を目指す!インターン生にインタビュー!


今回のインタビュイー紹介

みなさん!こんにちは!
タスキーグループ、広報・採用インターン生の泉水(せんすい)です。

今回は、経理コンサルインターン生の
菅原快耶(すがわら かいや)さん
を紹介していきます!!✨

菅原さんは大学3年生の秋頃からタスキーのインターンを始めたため、現在入社1年半になります。インターンでは、経理専門業務を行っています。

月に1度の全体会議!会議前のランチイベントでのオフショット!

基本情報

■名前
菅原快耶(すがわら かいや)です!

■出身地
岩手県の花巻市です。
仙台と比べると田舎で、周りにスタバがないです(笑)
温泉が有名ですね~♨

■学校について 
仙台の大学で経営学を学んでます。現在大学4年生で、ゼミでは税務会計、マーケティングを習っています💰
そして、2年生の秋頃から、税理士試験のために予備校に通っています!現在は週1ペースで通っていて、タスキー退勤後などに行ってます。家だとなかなか勉強できないので…📝

■得意なこと
体を動かすこと
が好きです🏋️‍♂️
最近は週3でジムに通っていて、筋トレに励んでいます!胸筋を大きくしたいです。胸筋かっこよくないですか??!

■部活サークルなど
高校はサッカー部で、大学では、2年生の途中までフットサルサークルに入ってました。ワールドカップとかプロの試合もめっちゃ見てます⚽

興味があること

映画を見たいと思ってます🎬
最近は「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を見ました!
それと、もっとビジネス本を読みたいと思ってます📚
でもこれを言うとThe・意識高い系みたいに思われそうでやだな~(笑)

いつも話しかけやすい雰囲気なのは、この素敵な笑顔のおかげ!?

持っている資格、取りたい資格

持っている資格は、
自動車MT免許(田舎だと男はマニュアルみたいな風習があったので…)
英検2級
簿記2級
税理士科目の、簿記論、財務諸表論


取りたい資格は税理士資格で、来年は税法科目の消費税法の取得を目指しています💪

経理コンサルインターンとしてタスキーの業務をしっかりサポート!

タスキーでのインターンについて

■なぜタスキーに?
自分はもともと簿記会計が好きで数字を扱う仕事がしたいという理由から、税理士試験の勉強を始めましたが、実際税理士はどのような仕事なのかを、自分の目で確かめてみたかったからです。大学卒業したら会計事務所に入るか、経理職に就くかで迷っていて、タスキーだと経理支援もあるし、税務関連の仕事もあるため、両方とも経験できるという点でインターンをしようと決めました👍会計系のインターンはほかにもあったのですが、福利厚生がよいことやオフィスがおしゃれで、タスキーにしようと決めました🙌

■タスキーでしてみたいことは?
いつもは経理業務をしていますが、まだ確定申告の仕事に携わったことがないので実務経験を積むためにしてみたいと思ってます!

■入社前のタスキーのイメージは?
税理士法人だし、みんな真面目でエリートぞろいなイメージがありました🧐会社説明会のときにはじめてオフィスに伺いました。その時の感想は「すごくきれいなオフィスだなあ」というのと、「なんか難しいこと言ってるな~」と思ってました(笑)
「これは入れないだろうな….」とも思っていたため、エントリーシート書くのに1か月かかりました(笑)学校のキャリア支援を使って添削を何度もしてもらい対策しました。

■インターンをしてよかったと思うこと
バイトではできないような経験を積めること
です✊マネーフォワードのような専門ソフトを使える点や、実務経験をたくさん積める点がよかったです。やっぱり、教科書の内容と実際の仕事は異なるし、教科書で理解できなかったところを体系的に学ぶことができるので、インターンをしていてよかったと思いました。

おわりに

ここまで読んでくださりありがとうございます!
菅原さんの、目標に向かって突き進んでいく姿と行動力…インターン生としてとても見習いたいと思いました!

次回の投稿もたのしみにしてください!
それでは!以上泉水がお届けしました~👋

インタビュー:2023年12月

この記事が参加している募集

就活体験記

仕事について話そう