見出し画像

国際ロマンス詐欺も宇宙規模になってきたかー🚀

my note vol 546

#スキしてみて
#とは

まずはこの記事🗒

国際宇宙ステーション(ISS)に滞在中のロシア人宇宙飛行士を名乗る人物から、地球に戻るロケット費用が必要などの名目で約440万円をだまし取られたと発表した。同署は「国際ロマンス詐欺」とみて捜査している。

記事から抜粋

国際ロマンス詐欺とは?

ロマンス詐欺は、主にインターネット上の交流サイトなどで知り合った海外の相手を言葉巧みに騙して、恋人や結婚相手になったかのように振る舞い、金銭を送金させる特殊詐欺の一種。

wikipediaより

外国からのロマンス詐欺はよく聞いてましたが、まさか宇宙からも来るとはビックリ!!
しかも、騙されている人が居る事に
2度ビックリ!!

普通に考えれば有り得ない話なんだけど、言葉巧みに言われるのかな〜!?

まぁ、詐欺は形や名前を変えて忍び寄ってくるので、本当に気をつけないとですね!
少しでも怪しいな?と思ったら
警察や消費者センターに連絡するのが一番です👍

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?