見出し画像

今はもう見ることが出来ない作品たち😢

my note vol 757

#スキしてみて
#私のイチオシ

こんな記事を発見🕵

突撃!ヒューマン!!

全13話が放送されましたが、フィルム撮影ではなくVTR収録だったのが不運となりました。当時のテレビ局で使用されていた2インチVTRのテープは極めて高価であり、他の番組を収録するため上書きされて、映像が消失したとされています。

ネコジャラ市の11人

本編映像は第255回の冒頭4分48秒だけが発見されていますが、これは日本テニス協会がある試合中継を録画した際に中継終了後もそのまま録画を続けてしまい、結果として記録されていたという、偶然が生み出した産物でした。

キャンディキャンディ

しかしながら、原作で作画を担当したいがらしゆみこ氏が現・著作者である水木杏子氏の権利をたびたび侵害し、あまつさえ奪い取ろうとしたため訴訟となり、いがらし氏が全面敗訴するという事態を引き起こしました。敗訴したにも関わらずいがらし氏は自身の主張を曲げず、海外での出版許可を無断で行うなどの権利侵害を繰り返し、さらに事態は悪化。現在では原作も絶版となり、アニメの配信や再放送、ソフトの販売もできない状況となりました。

色々な理由があり見れなくなった作品ですが、見れないと思うと見たくなるのが心情ですよねー😅

いつか見れる日が来るのが楽しみですね📺

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?