- 運営しているクリエイター
記事一覧
#35 NITSの自由進度学習のセミナーに参加して<後半>
後半の部が終わりました。
午後からは、具体的な実践例を小学校と中学校に分かれて教えていただきました。
子どもたちと遊びながらで、きちんと聞くことができませんでしたが、印象深かったところをアウトプットしていけたらと思います!!
子どもへの情報開示自由進度学習の取り組みで大切になってくるのは、子どもたちが主体的に学習に取り組むということです。
奈須先生のお言葉(私のメモですので、言葉の違いがある
#13 パフォーマンス課題を広げていくために②
先日、パフォーマンス課題を広げるためにと題して、記事を書きました。
今回は第二弾!前回は6年生でしたが、今回は3年生に向けて課題を作成しました。単元は、社会科の火事と事件・事故です。学習指導要領を読みながら作成したものが以下のものです。
そして、ロイロノートで実際にする課題が、
通信司令室で働いている設定で、どこの機関になぜ連絡するのかを問います。
どれだけ関係図を繋げていけるかがポイント
指導と評価の一体化へ
今年度、評価の担当として、「指導と評価の一体化」を進めていきたいと思っている。自分自身の反省でもあるが、ペーパーテストだけで評価をつけてしまっていることが多い。
知識・技能はまだわからないでもないが、思考・判断・表現はペーパーテストだけでは不十分であると考える。
4月末に提案する!初任校なので、どこまで自分の言葉が皆さんに伝わるのか、拾ってもらえるのかはわからない。
自分自身を評価し、これか