見出し画像

#27-3 干すという保存方法をやりたくなったので のつづきのつづき

またまた前々回前回の続き。
意気込んで大根を買ってきて、切り干し大根を作ってみたけど太さやらで課題?が残った話でした。

今回はまず収穫から!!
自然の恵みをたんまり受けた細すぎるであろう切り干し大根。
ベランダに漂う香り?におい?はいかにもな感じ。
触った感じもこんな感じかな。色はまだ白い気がするが、乾燥はしている様子。

形にはなったであろう切り干し大根

これで数百円なら1本買ってきて、今回は128円。
お〜ひさまのチカラ〜♪(積水ハイム。とっくに古い)と、自然の風。
強いていうなら、排気ガスやほこりが有害な添加物か?ってことと、平干ししているからくっついていること。
これは使う時にどうにでもなるから目を瞑ればいいでしょう。
ビタミンDも取れて、安くて栄養もあって一石二鳥。

一方もう1つやっていた輪切りの方。
劇的なサイズダウンを迎えることとなった。

見る影もない脚のようだった大根

1本分がこんだけに。
11日目を迎え、触った感じ乾燥しきっていたので収穫。
たくましい美脚がここまで細く、しわしわになったのを見ると、
「華奢な脚を実現するには、このくらいまで歳を重ねる必要がある」と口に出したら敵に回すようなことが浮かんだけど、特に特定の人物に向けたメッセージではない。大根の話である。

今回やってみて気づいたのは「ほとんどが水分」ということ。
逆に言えば、野菜室で忘れてて柔らかくなり始めたら、もう干してしまうのもいいのかもしれない。
栄養素は凝縮しているはずだから、これを煮物に使って汁までいただけば、なかなか効率がいい食べ方なのでは?
せっかく出来上がったので、煮物でも作ってみよう。

さぁ、干しかごに空になった段ができたので、次は何を干そうか考えた結果、スーパーで98円だったしめじをロックオン〜♪
いつもより30円も安いじゃん!と目を¥マークにしてカゴへ。
(占ってもいいですか?で、何でも干す星が入っていると言われるのだろうか。)

勢いで買った2パック。

大根たちの占拠が終わったので早速並べる。

ほぐして干されるしめじたち

いろいろ調べてみるとお出汁が非常にいいと書いてあった。
貧乏性な私は、出汁だけで無くしっかりいただきたいと思うので、今から何に使うか考えておこう。(計画性なし)

なお、冷蔵庫には試そうと買った野菜がいくつか出番を待っている。
土日は雨。さて大丈夫か。生き延びてくれることを祈るのみ。
(保存のために干すんだよね?笑)

つづきのつづきのつづきに続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?