サイトを育てると資産になる?実際にサイトって売れるの?それ美味しいの?基本を踏まえてサイトを作成しよう(コラム的な)
実際にはサイトの売買は盛んに行われています。サイト売買などと検索すると多くのサイトやアカウントなどが販売されていますが、売るには売る側の理由がありますので、偽装など見抜けない場合は購入する事はおすすめ出来ません。
ちなみに太郎は事業を売った事も買った事もあります。サイト売買ももちろん経験しています。サイトを購入し育てて販売するとかそのまま運営を行っている場合もありますが、基本的には売る事はしませんが売れる用意はしている感じです。
サイトの価値を知る事で色々な資産形成が可能となる!出来るだけ高い価値を作りだそう!
サイトを作り始める時の設計としては、売買する事を考慮に入れて作成する事が非常に重要です。売れるサイトと売れないサイトであれば売れるサイトの方が価値が高いからです。
銀行などに借入を申し込んでも、余程有名なサイト以外は、この〇〇〇のサイトは〇〇円で売れるから資産はこれだけあると言っても通じないです。不動産価値のようなのはないので月の収益や純利益を見るのが基本となります。
銀行はあくまで利益を見るし実際に資産とし計上しないから貸す側からは月に1,000万円の純利があるサイトでもサイト自体の価値は0円です。でも本当に価値が0円なのか?
なら価値が無いのでは?と思いますがよね?実際は違います。
実際は売れるレベルで資産価値があるとしても、資産とし認められていないからこその利点が沢山あります。それをボチボチと紹介して行きます。
■サイト運営をするなら売買や価値の意味が重要です!
もちろんSEOや基本的なサイト作成のノウハウは最低限必要となりますが、作成時にはサイト自体からの収益を高める事が一番重要となりますが、何かの時に売れる資産とし考える必要もあります。
■基本的なサイトの価格に対する基本的な評価とは?
サイトを購入する側が基本的に気にするのはカテゴリによりますが、一番は「売上」「アクセス数」「会員数」「持続可能」となりますが、実際に売買を行う時には基本的には以下を最低限確認します。
アクセス数(PVやUU)
会員数(SNSなどのフォロー数)
サイトの売上(安定した利益があるか)
運営年数はどの程度か?
利益はどの様に発生しているか?
月々に掛かるランニングコストはいくらか?
サイトのコンテンツはどんなコンテンツか?
購入後の成長が見込めるか?
購入後に持続してサイトを維持出来るか?
運営に対して特殊な知識などが必要か?
サーバーやドメインの管理が簡易的か?
ASPやアドセンスなどに対して規約違反はないか?
何らかのペナルティーを受けた事があるか?
法律に違反している箇所はないか?
■売れにくいサイトや売れない・価値が低いサイトとは
何らかのキャラクターに特化している
集客がSNSで購入時SNSをセットにする必要がある
著作権違反などが見受けられる
更新頻度が高くないと維持出来ない
コンテンツ作成者の引継ぎが出来ない
高い知識や独自のノウハウが必要
短期的な収益を積み重ねている
切り取りなど他のコンテンツで成り立っている
月間の利益が、10万円のサイトでも売値で言うと上記を満たしているサイトや伸びそうなサイトは高額で売る事が可能です。サイトの価値は基本的には売上×12~18か月分と言われています。10万円の純利があるサイトの場合は、太郎の感覚だと最低でも180万円程度で販売が可能です。
例えばトレンドブログとかは購入後もノウハウを必要とし、投稿を基本的に続ける必要がある為に価格的にはあまり高く売れない傾向があります。簡単に言うと楽に維持して売上落ちないで伸ばせるサイトが高いです。
■以下から有料の記事になりますが追記を行う予定です是非!
以下から有料になりますが、現在は特にコンテンツはあまりないです。日々更新をしますので、興味がある方は値段が上がる前に購入するか、マガジン購入がおすすめです。
■太郎の実際のサイトなどを例に色々と内容を追加します。
ここから先は
有料で販売もあるけど有料前で役立ったら是非、お恵みをー