見出し画像

ピラミッドって何だろう?

こんにちは。みーきちです。

今日は「ピラミッド」についてのお話です。

Google先生に聞いたところ、ピラミッドとは、角錐の形をした古代エジプト君主の「お墓」です。

みなさまご存じの通り、大きな石を組み上げて造られています。

一番高いピラミッドは、ギザの大ピラミッドで、なんとその高さは139メートルです。

大体、高層ビルの40階(!)に該当します。オソロシイ高さです。

このピラミッド、一番古いもので、約4,700年前(!)に造られたものが現存しています。

2008年時点で、ピラミッドは合計138基が発見されているようです。

もし私が古代エジプト時代に生まれていたら、「おふぅ、おふぅ」と言いながら、石を運び続ける人生だったかもしれません。

現代に生まれて、本当に良かった・・・

冗談はさておき、私たちの身近なピラミッドに「人口ピラミッド」というものがあります。

試しに、1930年代の日本の人口ピラミッドを見てみましょう。

人口ピラミッド1930

引用:損害保険料率算出機構

わーお!これぞ「THE ピラミッド」ですね!

まるで富士山のような美しさを感じます。

1930年代は、第二次世界大戦に突入する前の時代です。

当時は、大日本帝国が政策として掲げた「富国強兵」をベースに、とにかく「産めよ増やせよ」の時代でした。

当時の人々は、兄弟姉妹が10人を超える人も珍しくなかったと思います。

今、兄弟姉妹が10人いるとなれば、その珍しさからテレビに出られるかもしれません。

とにかく、人口の増加スピードが凄まじい時代でした。

経済が成熟するにつれて、人口の増加スピードは徐々に低下し、日本は高齢化社会に足を踏み入れていきます。

以下のグラフは、1980年~2010年の日本における人口ピラミッドの推移です。

人口ピラミッド1980-2010

引用:損害保険料率算出機構

わーお!だんだんと足元が不安定になってきました。

これをピラミッドと呼ぶかは、非常に微妙なところです。

こんなカタチのピラミッドを石で組み上げたとすると、ちょっとした振動で倒壊してしまいそうです。

ついでに、2020~2050年の日本における人口ピラミッドの予測を見てみましょう。

人口ピラミッド2020-2050

引用:損害保険料率算出機構

・・・ピラミッドって何でしたっけ?

こんなの、ピラミッドではありません。まるで、怪しい人が私みたいな正直者に売りつけている「壺」です。

しかも2050年のグラフをよく見ると「100歳以上のおばあちゃん」が飛び抜けて大勢いらっしゃいます。

新生児の女の子の人数よりも、100歳以上のおばあちゃんの人数が多い状態です。

日本は、超高齢化社会に突入します。

いや、すでに超高齢化社会に片足を突っ込んでいるかもしれません。

ニュースをみると、やたらと「高齢者の方が自動車でお店に突っ込む事故」が目につきます。

政治家は、選挙対策として、パイの大きな高齢者向けの政策を連発しています。

個人的には未来の子どもたちの支援を、もっと手厚くして欲しいところですが・・・

私が80歳になる2060年代には、恐らく、介護施設も満杯になると思います。

幸か不幸か、私は自宅のベッドで天井を見上げながら、ゆっくりと1人で天国へ旅立つことでしょう。

天国に旅立ったところで、心配事は尽きません。

まず、お墓が増えすぎて、お墓を作る土地がありません。

山口県にある私の実家のお墓に入るということも考えていますが、とにかく田舎なので、2060年代は恐らく誰もメンテナンスが出来なくなっていると思います。

私は、本心を言えばピラミッドのお墓に入りたいのですが、多分無理なので、妻と息子に、瀬戸内海などの海に散骨を頼もうと思っています。

お墓がないと、お墓参りにもいけませんが、そこは男らしく「俺のお墓は、地球全体だァッ!」と、ワンピースのルフィが言いそうな遺言を残そうと思います。

ちなみに、超高齢化社会を切り抜けるために、諸外国からの移民を受け入れるという案があります。

治安悪化などが懸念されていますが、反面、色々な髪色の子どもが増えるので、「地毛証明書を提出せよ」などのふざけた学校校則は多分なくなるんじゃないかと思います。

日本は超高齢化社会を迎えますが、高齢化がひと段落した後、人口ピラミッドは「小さなピラミッド型」になると思います。

日本の都市も集約され、いわゆるコンパクトシティが実現するかもしれません。

ちなみに、私がいなくなった2070年頃には、石油や天然ガスが尽きると言われています。

人々は、パソコンやスマホなどのデジタル社会から解放され、ゆっくりと農業を楽しみながら、平和に暮らすのかもしれません。

この記事が参加している募集

スキしてみて

換気扇にこびりついた油汚れのような私の記事を読んで頂き、本当にありがとうございます。サポートして頂けると、妻がニッコリします。