見出し画像

ヤバイ会社来ちゃった

今週から新しい業務を教えてもらっているのだが、鬼女上司(2人の子持ちで38歳)がめちゃくちゃ理不尽…


起伏が激しいし、危険人物かもしれないとは思っていたけど、ご機嫌が悪い時がネチネチと長い。


業務終了後に30分とかくらってしまい、かなりメンタルに悪影響を及ぼしてしまった


教えてないことを教えたと言い張り、ミスを犯罪みたいに大げさに言う。そしてため息。これもムカつく。


メンタルがやられすぎ、夜は気が付くと寝ているし、朝は緊張のせいか5時に目覚めてしまう。

なんかまずいかも・・と思っていたら、昨日とっておきの一発をくらった。


自分にも非があるし仕方ない、と思うようにしたけど悟った。「あ、私この人とは無理だわ」と。


今まで色んな人と仕事してきたので、自分の限界はすぐ分かる。このままだと病む!と思い、対策を練ることにした。


まずは状況確認と思い、暗いものを背負っていそうな同僚Yさん(入社4か月目なのに4月末退職予定)に探りを。


予想通り鬼女との確執があったらしい。


鬼女だけではなく、もう一人のふくよかな若手同僚とも色々あったようで、Yさんからは呪いの言葉が止まらなかった。相当大変だったんだろうなあと思った。


ふくよか同僚は、優しそうで大人しそうに見えるのだが、人の失敗が嬉しい性格のよう。

ミスを見つけると結構大きい声で騒ぐらしい。


私もつい3週間前、ふくよかに大したことないミスを大げさに言われ、凹んだ事実があったのでなんか納得した。


Yさんに「今まで頑張りましたね、偉いわー」と言ったら、「そんなこと言ってもらえたこと無かったから、嬉しい」と感謝された。


どんな会社でもモンスターはいるけど、あっちもこっちもモンスターだらけってどうなの?ヤバすぎるだろ


給料は安いし、モンスターだらけだし、仕事もウーン・・て感じだし、会社なはずなのに校則厳しい学校のようで、救いが無さすぎる


地獄の入り口?


よし、次!と決意し、今月末で逃亡することにした。


そこからの私は行動が早い。営業にメール、電話して事情を説明、会社との交渉を要求した。

営業からは「なんとか続けてもらえないか?」と言われたけど「心を病みたくない」とキッパリ言ったら納得してくれた


我慢も必要だけど、無駄な我慢はしたくない。良いこと無いし・・失業保険もらってライティングの仕事増やせばそんなに困らないし。貯金もできる気がする。


地獄職場で我慢して病んで、ネクスト恋活動とライター活動に支障がかかるのは避けたい。


ストレスのせいで人と会うのが億劫になるし、ライティングがおろそかになってしまう。言い訳になっちゃうけど


先の計画が具体化してきたので、がぜん元気がでてきた。


マッチングアプリで選定したメンズとのランチ調整や、来月からのライティング計画とか、なんだか楽しみになってきて


やる気と元気が復活すると、人間ってなんとかなるもんなんだなーと思った。


一番よくないのは心の疲弊だ。心が弱まると何も手につかなくなるから。ほんと無理は絶対良くない。


もしこの日記を読んでる方で、同ような悩みのある人は無理しないことを強くお勧めする


コロナで色々大変かもしれないけど、失業保険とかNPOとか機関もあるし、絶対逃亡した方が良いと思う


とにかく我慢は禁物だ。やる気があればなんでもできるので、対策練ってネクスト活動を頑張ろうと思う





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?