これってしなくちゃいけないの?

※これから述べることは、著者が個人的に心で思うことである。そのため、読了後にはすべてを鵜呑みにせず、自分の頭で考えるという作業を各自で行ってほしい。

しなくちゃいけないんじゃないかと思うことと聞いたらどんなことを思い浮かべますか?




少し考えてみてください・・・







著者自身も少し考えてみただけでもこのようなものが挙がった。

高学歴でなければいけない、良い会社に就職しなければならない、友達をたくさん持たなければならない、人と集まって何かを楽しまなければならない、恋愛をしなければいけない、セックスをしなければいけない、童貞でいてはいけない、処女のまま30歳を迎えていはいけない、クリスマスは恋人と過ごさなければいけない、バレンタインには女の子から男の子にチョコレートを贈らなければいけない、ホワイトデーには男子から女子にお返しをしなければいけない、結婚をしなければいけない、マイホームを買わなければいけない、子供を産まなければいけない、子供を結婚させて孫を産ませなければならない、SNS映えする日々を過ごさなければいけない・・・

挙げてみただけでも、私たちの頭にはこれだけの数のしなければいけないんじゃないかが浮かぶのだ。

これらをすべて行えた人しか幸せになれないんじゃないかという考えが浮かんできてしまう瞬間もある。

しなければいけないんじゃないかを追いかける人生も良いのではないかと思う瞬間もある。

だけれど、しなければいけないんじゃないかを、人と比べて選択するのは嫌だなと感じている。

人と比べて選択するような人生をずっと生きるのは、自分の人生について自覚的ではないような気がして嫌なのだ。

自分ができるかどうか自分自身とよく相談して決めたい。

こうであれと決めたのは一体誰なんだろうか。

こうであれが少なかったら思いつめなくてもよいのになと思うことは、世の中にはたくさんあるような気がする。

現時点では、今後の人生でしなければいけないんじゃないかのなかのどれも選択することはなさそうです・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?