見出し画像

愛飲してるお茶について。

皆さんは、普段どんな飲み物を飲んでいますか。

緑茶、ほうじ茶、コーヒー、紅茶、ミネラルウォーター・・・。

様々な飲み物を気分や体調に合わせて飲んでいるのではないでしょうか。

私は、カフェインに弱い体質なので主にノンカフェインの飲み物を飲んでいます。

どんなお茶を飲んでいるのかご紹介します。

・ハトムギ茶
飲み始めたきっかけは、肌荒れがひどかったことです。
首の周りにイボができたり、顔にニキビが大量にできてしまったり・・・。
スキンケアを改善しても、なかなか治りませんでした。
普段口にしているものを見直していくなかで、ハトムギ茶に含まれているヨクイニンという成分が肌荒れの改善に効果的であるということを知りました。
アレルギー体質ですが、イネ科のアレルギーは持っていないので愛飲しています。
(※イネ科のアレルギーの方は控えたほうが良いかもしれません。かかりつけの医師等にご相談ください。)

・黒豆茶
冷え性なので体を温められる効果を持つお茶が飲みたい。
貧血気味なので補血ができるお茶を飲みたい。

これら二つの願いをかなえてくれるお茶が黒豆茶でした。

黒豆茶を飲むようになってから、体がポカポカしているような気がしています。
そして、貧血気味で夕方になるとめまいや立ち眩みに悩んでいましたが改善されてきたような気がしています。


お茶を自分の体を整える方法として使っています。

体調が悪くて、病院に行ったときにもらうお薬のようにすぐに効果が出るわけではないけれど、飲み続けることで体調を整えてくれるもののような気がしています。

病院に行くほどではないけれど、なんとなく体調が悪いなと感じた時は体調に合ったお茶を飲んでみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?