見出し画像

大分一人旅 part3

こちらは大分一人旅part3です。大分一人旅part1、2をご覧いただいた上でこちらを読んでいただけるとより楽しめると思いますの宜しくお願い致します。 

さあ、大分県は別府に着きました。

天気も良好で旅をやすい環境です。まず私は、別府駅に亀の井バスで向かいました。(さんふらわあに乗っていくと別府市をぐるぐる周れる乗り放題券が付いています)その理由として多くのバスが出ているからです。正直別府駅に着くまではノープランで行っています。

これもまた一人旅の特権、楽しみでもあります。

はじめに、朝ごはんを食べよと1000円で温泉・朝食付きのホテル別府パストラルという何とも最高なホテルを見つけたので行ってみると、本日朝食をやっていないの文字が…ショックでしたね…

仕方なくバス停に戻ろうといってみるも、次のバスは30分後…

ということで道をとぼとぼ歩いていると何か目線を感じる…

なんだなんだときょろきょろすると…

「…おぬしだったか。」

画像1

吠えもせず唯々私の方をじっと見つめている、そのかわいさのあまりに写真を一枚パシャリと…

バスがないので最寄りのバス停まで歩こうと思い、歩いていると…

「別府公園」に…

画像2


別府公園は別府市中心部にあるほぼ正方形の広大な都市公園で、別府市民の憩いの場となっている。公園の中央にはチッカマウガツリーと呼ばれるヒノキの高木があるが、これは、第二次世界大戦後にこの地に駐留していた米軍によって植えられたもので、日本最古のクリスマスー・ツリーともいわれる。クリスマスシーズンには電飾で飾られ、点灯式が行われる。
面積:27.3ha、駐車場:乗用車460台、バス25台と大きな公園である。

その公園をうろうろ、松ぼっくりやきれいな花がたくさん、心が癒されました。

そして、私は公園を後にしてバス停まで歩いていると、ちょうどバスが。…

バスに乗車し右手を見ていると、京都大学地球熱学研究施設があり、こんなとこにも京大の研究所がと思いながら見ていると次は、甲子園常連の明豊高校があり、ここから現ソフトバンクホークスのいまみ今宮選手をはじめとする多くの名選手の母校かと山道を登っていきます。

そして、目的地「紺屋地獄前」に…

画像3

何とも絵になる場所、ここに来たのはやはりこれです。

「別府温泉保養ランド」に来るためです。

画像4

この別府温泉保養ランドはあるものが有名なので行った観ました。

中に入ると、かわいらしいおばあちゃんがおり、「いらっしゃい」となんとも昔ながらの良い温泉地だなと感心し、入浴券(1000円税込み)を買い長い廊下を渡っていると、何とも強烈なにおいが…硫黄のにおいが鼻につき刺さり「別府温泉来たな~」となります。

画像5

長い廊下を渡りきると休憩所があり、くつろげるスペースがあり、最高です。湯上りの牛乳絶対最高だろうなと思いながら、先に進みます。

画像6

そして、今回の目的は…

そう、「泥風呂」です

以前、出川哲郎の充電させてもらえませんかで出ており、どうしても興味があり、朝一で行ってしまいました。(これがのちにいろいろな影響を与えるとも知らず。…)

画像7

さあ、入ろうかと裸になった瞬間、超寒いんです。真冬の外に真っ裸で外に出ているようなものですもん。

「お湯お湯」といいながら、まずは、「コロイド湯」に…

画像8

やっと、浸かれると思ったとき、後ろから常連さんらしきおじさんがコロイド湯でかけ流しをし、メインの泥風呂に進んでいったのです。

もちろん、私もここのしきたりにあわせてコロイド湯でかけ流しをし、外へ…

画像9

写真はありませんが泥風呂が目の前に二つ、手前にある泥風呂にはじめ使ったのですが、私が思ったほどドロドロしくなく泥で濁ったお湯…入るのにもどこに階段があるのかを手さぐりに、そしてどこにあるかわからない岩につまずかないようにゆっくり浸かっていきます。座って、岩と岩の隙間に手を入れると泥が…

普通の泥よりも不純物が含まれていない感じがして腕や手などに塗りたくり肌はプリンプリンっとなってしまいます。とてもいい温泉ですよ。

そして、奥にあるもう一つの泥風呂に入るとすぐ泥はあるものの、なにかチクチクと…なんだろうとすくってみると、草が…

「なんで、ここに草が?」となりましたが、草の栄養が泥の中に含まれているんだと思いながら入りました。

まあ、でも泥って不思議なものです。この読者層は知りませんが男子諸君ならわかるはず、幼稚園児の時に泥を見たり、触ったりするあのわくわく感、あれが大の大人になっても堂々と楽しめる。最高でしょ?(笑)

実際、私も入ってみるとなぜか笑みがこぼれてしまいました。楽しいものですよ(笑)

そして、私がおすすめしたいものがもう一つ…

それは、サウナです。普通のサウナといればあつい場所であると思うが、ここのサウナは隅っこの方にあり、一つの小屋みたいになっています、そして中に入ると、目の前真っ白…(蒸気で)椅子に座ることもままならないサウナだがとても良いサウナだった。サウナ好きの方は是非とも行ってもらいたい。

画像10

お湯から上がり、行できた同じ廊下をあるいていっているとなんとも趣のある風景…いいところだな~と感じました。

そういえば、牛乳を飲むのを忘れていたので玄関にある瓶コーラで一杯…

画像11

はじめて、瓶の自動販売機を見ましたが昔にタイムスリップしたような感じがしました。

画像12

それで、このポスターがとてもいい、ほんと「お風呂あがりにスカッと爽快!」でした(笑)

そして、バス停で待っているとき、何ともきれいな景色が見えたので撮ってみました…

画像13

なんだか、額に飾った絵みたいにみえませんか?

名付けるなら、「春の訪れ」とか?

ん~、おもんない(笑)

画像14

ということで、大分一人旅part3でやっと大分県観光に突入しました。しかし、これはまだ序章にすぎません。

なので、大分一人旅part4も出すのでぜひ見てください。宜しくお願い致します。では、また次回…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?