見出し画像

収録動画:『”学校”をひらくと、子どもも地域も元気になる』

2021年1月27日に開催した、探究メディアQ主催イベント『”学校”をひらくと、子どもも地域も元気になる』の収録動画です。

「Qスペシャル」マガジンを定期購読いただいている方は無料で、それ以外の方は500円でご覧いただけます。

====

こどもが様々な体験に触れて成長するためには、学校内だけで学びを完結させるのでない、学校外での学びの場が、必要とされています。

探究メディアQでは、学校内と学校外の学びの垣根が低くなることを目指しています。しかし、学校としても「どのように社会と関わっていったらいいのか」、社会人としても「どのような学びとの関わり方がありうるのか」、ケースが見えていないのが現状だと思います。

今回のトークでは、地方で教育に取り組んでいる2名の実践者に話をうかがいます。1人は、鳥取城北高校の教員である大山力也さん。社会科を担当しながら総合探究主任としても活動し、地域との連携や学校外での学びの場づくりを精力的に行っています。もう1人は、島根県公立小学校の非常勤講師である阿部至さん。午前中は教員・午後はデザイナーとして、学校の外と中を行き来しながら活動しています。

そもそも、学校外でどんな学びの場や関わり方がありうるのだろう? 学校の外の人とどのように関わり、どのように巻き込みながら、子どもたちの学びをつくっているのか? 教員の仕事と校外の仕事にシナジーを生み出しながら、子ども達と関わる面白さは?

すでに教育の現場で働いておられ、地域との連携や外部人材・若手人材の活用を考えている方。そして、「これから地域の子どもたちの学びに関わっていきたい」と思う方、本業を活かしながら学びに関われる機会を模索している方。2人の話にヒントをもらいながら、一緒に考えてみませんか? 

----------------------------------------
スピーカープロフィール
----------------------------------------

●大山力也
鳥取城北高校教員/地域コーディネーター
神奈川県横浜市出身。幼少期6年間をブラジルで過ごす。早稲田大学院教職研究科、早稲田大学教育学部、早稲田大学高等学院卒。山梨県で私立高校の非常勤講師を経験後、2017年より鳥取城北高校教員として鳥取県に移住。2019年に日本財団地域コーディネーターを兼任。アントレプレナー部顧問、総合探究主任として「学校と社会をつなげる」ことをテーマに日々活動中。

●阿部至
島根県公立小学校非常勤講師/アートディレクター
1986年生まれ愛媛県出身。鳥取大学地域教育学科、東京工芸大学デザイン学科卒業。大手広告会社を経て有限会社福島デザインへ入社。妻の実家がある山陰地方への移住を決め、全国の無料の放課後教室で、学習支援や食事の提供、居場所作りを行う認定NPO法人カタリバに転職。カタリバが委託を受けている島根県の高校魅力化コーディネーターとして同県雲南市の県立高校に勤務する。その後退職し、現在は同県における「特別な支援のための非常勤講師配置事業(にこにこサポート事業)」にて雲南市内の公立小学校で午前中は非常勤講師として算数を教え、午後はフリーランスのアートディレクターとしてソーシャルデザインを実践している。

●炭谷俊樹
神戸情報大学院大学学長 ラーンネット・グローバルスクール代表 探究メディアQ 責任編集
1960年神戸市生まれ。マッキンゼーにて10年間日本企業及び北欧企業のコンサルティングに携わる。新人コンサルタント採用・研修の責任者も担当。マッキンゼーの北欧事務所勤務時代に、デンマークの社会や教育に感銘したことがきっかけとなり、阪神・淡路大震災後の1996年、神戸で子どもの個性を活かす「ラーンネット・グローバルスクール」を開校。1997年、大前研一氏とともに企業のビジネスリーダー育成事業を創業、2005年よりビジネス・ブレークスルー大学大学院経営学研究科教授(2010年より客員教授)。2010年に神戸情報大学院大学学長に就任。3歳の幼児から企業のエグゼクティブまで幅広い年齢対象で、探究型の教育を実践している。東京大学大学院理学系研究科修士(物理学専攻)。著書に『第3の教育』(角川書店)『ゼロからはじめる社会起業』(日本能率協会マネジメントセンター)などがある。

動画はこちらから↓

ここから先は

0字
【※6月1日にサークルに移行しますので6月を待ってサークルの方にご参加ください】このマガジンを購読すると、ほぼ毎月行われるQイベント(通常参加費2000円程度)の割引情報や、動画アーカイブを視聴できるほか、Qスペシャルマガジン購読者限定コンテンツなどをお楽しみいただけます。マガジン購読料はメディア運営に役立てていきますので応援よろしくお願いします!

Qスペシャル

¥1,000 / 月 初月無料

【※6月1日にサークルに移行します】Qイベントの割引情報、イベント動画アーカイブや、マガジン読者限定記事などをお楽しみいただける定期購読マ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?