見出し画像

【メモ】人に話をすることにより頭を整理する

人に話をしたい時って、色々と悩んでいたり、モヤモヤしている時があると思う。

そんな時って、話をした相手から「こうだよね!こうするのが正解!」という答えは求めていなくて。
話すことにより、自分の考えを整理したいのだと思う。
もう答えはある程度あるのだけど、色んな意見もあって悩んだりしている時に、本当に自分の思っていることが良いのかどうか。色んな意見にも一理あるしなぁ〜って。

だから、答えを出すのでなく、一緒に整理できるように、「視点を変えて見ると、こう見えるよ!って」って気付きをあげれれば良いのかと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?