見出し画像

親の死を経験して、思うこと

父は昔から、手のかかる人だった。

子どもに、こんなこと言われてるんなんて(笑)!

父は、2020年の冬に69歳で亡くなった。

若い、のかな。

でも、昔から父の暮らしを見てきた、子どもの私にとっては

あの生活で、良く、長生きしたな!と思うのが正直なところです。

他の記事でも書きましたが、父はアルコール依存症の治療を繰り返したり、

糖尿病の治療の一環で、インスリン注射をしていた時期もあったなぁ。

なんか、テキストにすると、めちゃくちゃ大変なお父さんやん!と、

自分でも感じてしまうけど、お父さんとの暮らしは結構楽しいことも多くて、

そんなに悲壮感はなかったはずなんだけどな!テキストって難しい。

我が家には、兄もいるけど、父は、結婚で地元を離れた私の近くに引っ越して、

暮らしてました。

引っ越しのきっかけは、私が地元の大阪に帰省した時、父の家に泊まった時。

上の子がお腹にいたので、9年前か。

友達と会ったあと、お父さんの家に帰った私、何やらお父さんの様子が変

夜中に、寝言なのか、独り言なのか、ボソボソ、なんか喋ってる!怖っ!!

「お父さん、何してるん?寝ないん?なんかうるさいんやけど!」

と、私が言っても、なんか反応が微妙。

何かが不安な様子。

お父さん、その当時、62歳、ひとり暮らし。

自営業からの、紆余曲折あって、50歳くらいから、

知人の会社で住宅関連の仕事について、しばらく安定していた様子だったけど、

またもやお酒で!飲酒運転でガードレールにぶつかる事故を起こして、

免許なくなる→仕事できなくなる。となってました。

飲酒運転の事故が対人ではなく、ほんとにほんとに良かった。とその時思ったよ。

そして、通院の結果、うつ病状態であると診断され、

精神障害者手帳3級の交付もされてました。

そんな、安定と不安定を繰り返すお父さん。

夜中に、独り言をボソボソ言ってる父を見て、でも、

次の日には、私は、新幹線で、地元の大阪から東京の家に戻る予定でした。

この状態のお父さんを1人、残せないわ〜。

ということで、一緒に新幹線に乗り、連れて帰ることにしました(笑)。

その時は、ちょうど年末で、父が通院していた病院にも連絡できないし、

何より、私が東京にいる状態で、大阪にいる父の入院の手配とか、

難易度高そう〜!と思って、東京に連れてきてから、病院探しをしようと

考えたのでした。

タイトルの、親の死に関しては、まだまだたどり着かないですが、

そんなこんなで、父、上京、まではたどり着けました。

続きは、また次回、書ければと思います。

最後まで、お読みくださり有難うございます!

誰かのお役に立てれば、嬉しいです。

フォローやスキ、いただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?