見出し画像

1️⃣💰お金とは?

❶生活は分業で成り立っている

まず初めに、現代社会では、
人間が独りで生きていくことはできません。

例として、畑を耕して食べ物を調達する、
飲める水を確保する、服を作る、家を建てる等
そうした行為が全て自分でできるのであれば、
もちろん独りで生きていくことはできますし、
お金なんてものも当然必要にはなりません。

しかし現実はそういうわけにはいきません。

水道や電気などのインフラを初めとし、
とてもではありませんがそうしたものを
独りの力だけで成立させることは出来ません。

また、産業革命、IT革命などを経て、
先進国を中心とする人間の生活水準は、
昔と比べて格段に上がりました。

時代の成長と共に生まれてきた
新しいサービスや商品を、私たち現代人は
言うまでもなく欲しがります。

画像1

たとえ欲しがらなくても、周りの人が
そうした高水準の生活をし始める以上、
新しい様式についてこなければ孤立し、
生きていくことも難しい世の中です。

例えば医療の発展により、私たちの
病気へのリスクは激減しましたし、
平均寿命もはるかに伸びました。

文明が発達するごとに、私たちは
その発達した文明に依存せざるを得ない
生き方をしていくしかなくなるのです。

すると、どうしてもそうした
高い生活水準を保つためには、
人間の仕事というものが増えていきます。

結局は**
『私やるから、じゃああなたこれやって!』
という「分業」のサイクルが生まれます。

そうして様々な人々がそれぞれの
専門分野の仕事に専念したほうが、
生活維持・社会発展の効率が良くなる
のです。

こうした分業社会で
問題になってくるのは、私たちは
『どのような対価を支払って
相手のサービスを受けるか』
です。

基本的には「価値の交換」が
前提となっていきます。

画像2

お金のない時代は物々交換が主流でした。

しかし物々交換だと、例えば自転車がほしい
野菜屋さんは、野菜がほしい自転車屋さんを
探さなければ物々交換が成立せず、
多大な労力がかかります。

また物々交換という、モノの価値が
数字化されていない方法は、何かと不便です。

この問題は、
お金を発行することで解決されます。

画像3

全ての物やサービスはお金で買えるという
暗黙の取り決めを作り、物に数字という形で
相対的な価値(値段)をつけることで、
サービスの売買もスムーズになります。

ここで重要なのは、お金というのは
物々交換の手間などを省略するための
手段であり、本来その実態は野菜と自転車を
交換するような物々交換であるということ、
そして自分自身も他人にサービスを
行えなければ、他人からサービスを
受けることはできない、ということです。

❷お金を稼ぐということの本質

お金を稼ぐということは、そのまま価値を
集めるという行為になります。

しかしそれ以外にも、
人々の信頼や感謝を集める、
という行為でもあるのです。

例えばお金に価値がなくなり、
物々交換すら成立しない
世界になったとします。

画像4

その時どんな人が引き続き他人から
支援を受けられるのかというと、

それまで信頼されてきた人
感謝されてきた人といった
何かしらのブランディング

がある人です。

これはもちろん友達や恋人、
家族といった身近な人間関係も含みます。

当たり前のことですが、
お金が価値を持たない世界で
他人からサービスを受けるからには、
その分の対等のサービスを自分から
他人に行えれば、不平等です。

画像5

お金で生活が成立している時代には
なかなか気づかないものですが、
お金の価値を裏付けているのは、
人々のこうした信頼や感謝といった
気持ちの存在です。

資本主義は、信頼や感謝を伴った価値
(お金やモノ、サービス)の交換が、
サイクルすることで成立しているのです。

ですので通貨はもちろん、
純金や不動産といった資産がなくても、
信頼される・感謝される人間は、他人と
それまで通りの協力関係を継続しやすい。

画像6

そんなことが言えてきます。

逆に、他人の役にあまり
立とうとしないような、自己満足だけで
生きている人、他人に危害を加えてばかりの
人は、言うまでもなく見捨てられていきます。

しばしば人は、お金という
単純化された数字を増やすことが
人生の目的となり、冷めた発想で行動します。

「お金の価値は人々の信頼や
感謝から成り立っている」

ということを知らずに、お金の本質を
見誤ると、万が一、国が通貨危機のような
状況に陥った時、足もとをすくわれます。

お金や株券、債券、純金、不動産、
ありとあらゆる資産が、その価値の
永続性を保証されているわけではありません。

お金も本質的にはモノである以上、
売買行為も突き詰めれば物々交換です。

お金も他のものと同じように、
『円安・円高・インフレ・デフレ』
などによってその価値が変わっていきます。

お金をはじめとする各資産が、
人にとって一体どんな価値や
意味合いを持っているのか。

起業したり
資産運用したりする時には、確認しましょう。

画像7

❸まとめ

山奥などで修行者のように
一人で生きていけるという人なら、お金や
資産のことで思い煩う必要はありません。

しかし現代社会で生きている以上、
私たちは分業で支え合っているという
意識を持たなくてはいけません。

「生きていくには他人の力が必要」
「他人と協力し合うには、感謝や信頼が必要」
「お金はそうした感謝や信頼の証」

お金を稼ぐということはサービスの提供やモノ
の生産など、他人に感謝・信頼されるような
価値ある行為をするということ。

そして私たちがお金を稼ぐのは、
他人の力を借りるためです。

生きていくために他人の力を借りたければ、
自分も他人の力になれるようなことをする。

そう考えれば、お金を稼ぐ理由というのも、
だいぶ整理できてくるのではないでしょうか。

画像8

もちろん稼ごうとする以上は、
その上でしっかりとお金を稼げる仕組みを
作ってやらないと、ただのボランティアに
なってしまいますので、マネタイズの技術も
重要になってくることは言うまでもありません。

しかしそれ以前にお金を稼ぐ上で、
本質的に一番重要なのは、やはり
「誰かの役に立ちたい」と思う気持ちです。

この点を勘違いしないようにしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?