見出し画像

なぜほとんどの店長が多店舗展開で成功できないのか?スタッフ教育編

同じように教えても実力に差が出る、、、
任せられるレベルにならない、、、
何度も同じことを教えるのに疲れる、、、

もし、あなたが店長としてパート・アルバイトの教育に手を焼いているなら
必ず続きをご覧ください。

長年の夢であったお店を無事オープン出来たあなたは、
毎日を情熱的に過ごせているのではないでしょうか。

「これからお客さんいっぱいにして繁盛店にしてみせるぞ!!」
あなたも同じようにやる気に満ち、店舗を拡大することをお考えでしょうか?

ですが、ほとんどの人は夢半ばで破れ、廃業の道をたどることになります。
その多くの原因が「人」の問題です。

何度採用しても人が定着せず、自分が長時間働くことが当たり前。
休憩もほとんどなく、適当にご飯をすませ、休みもほとんどない、、、。

「この状態いつまでもつだろうか?」

もしかしたらあなたも以前の私と同じ状態かもしれませんね。

私は20歳を過ぎてすぐに、店舗の責任者となりました。
大企業(鉄道会社J〇の飲食部門)に入社できたものの、現場の状態はみなさんが思っているほど良くはありませんでした。

まともな人事制度もない。評価に一貫性もない。この状況で30名近くのパート・アルバイトの教育者となったのですが、年齢は親世代や同じ歳など幅広く、早くに責任者となれた喜びは最初の1ヶ月ほどだけでした。

そこから、10年をかけた人材育成の旅が始まりました。

どうやったら、同じ時間で自分と同じ業務量をこなせるようになるだろうか?
どうやったら、意識を行動に移してもらえるだろうか?
どうやったら、自分の分身を作れるか?
そして、自分がいなくても回るお店にできるのか?

常にこの問題と向き合ってきました。

幸い会社が大きかったこともあり、1日で訪れるお客様の数は、小さな店舗でも300名を超え、大型店舗では1000人を超えるのが日常。

面接の数も1度で何十名と相手にし、採用者をこれまで何名も育ててきました。

もちろん個人だけの考えだけでなく、書籍は何十冊も読み漁り、教育が仕組み化されている企業の情報源は出来るかぎり目を通しました。

それらの経験と知見を組み合わせ、ようやく1つの仕組みが出来ました。
それが、今回ご紹介する「全スタッフ戦力化評価シート」です。

このシートは私自身の仕事を棚卸しして、行動に再現性を持たせるために何度もブラッシュアップしてきたものです。

このシートは飲食店で使用してきましたが、他業界でも十分取り入れられるものです。
なぜなら、飲食店以外の情報源から飲食店向けに改良したものだからです。

実際に私が作成し、私が担当する店舗のみで採用してきたものなので、会社の情報漏洩には当たらないのでご安心ください。

「でも、そこまでして作り上げたものをふつう提供する?」
と思うかもしれません。

私がこの情報を提供する理由を説明しなければいけませんね。

その理由は、飲食業界を離れたからです。

今の私は、別の事業を経営しながら、コンサルタントとしても個人で活動しています。
ですから、私にとってあまり必要ないのです。また人事コンサルではなく、集客コンサルタントとして活動しているので、コンサルティング中に必要であればお渡しする程度のものだからです。

これらの理由から「全スタッフ戦力化評価シート」を提供することにしました。
もし、あなたがこれからスタッフを雇って教育する必要があったり、今スタッフの教育に手を焼いているなら、ぜひ「全スタッフ戦力化評価シート」を手に入れてください。

これを一から作るとなると大幅に時間を要します。そんな無駄なことはせず、ショートカットできるところはしましょう。

この「全スタッフ戦力化評価シート」の価格ですが、いくらにするか悩みました。
どうしてもこれまでの時間や辛かったことを考えると高くしたいのが本音です。

誰もが手に取ってもらえる価格にすべきとも考えましたが、無料で手に入れたものは痛みが伴わない分、「それだけの価値」と判断してしまい、せっかく手に入れたのに使われないままになると考えました。

なので、価格は500円のランチ3回分ほどの1500円で提供することにしました。

ただし、このような考えの人には向いていませんので購入は控えるようお願いします。
・スタッフのことをただの歯車としか考えていない人
・今の仕事に本気でない人

この「全スタッフ戦力化評価シート」は、消費ではなく投資です。
膨大な時間のショートカットとスタッフが育たない悩みから解放され、自分の時間を取り戻しながら、楽しんで商売していただきたいと思います。

ぜひ、「全スタッフ戦力化評価シート」を手に入れて、終わりのないスタッフ教育から卒業しましょう。

PS.試験的な販売のため、今後価格の引き上げや販売の取りやめをする可能性がありますのでご了承ください。

※飲食店向けに作ったものなので、接客とキッチンの2つのバージョンに分かれています。 どちらもほぼ同じなので、使いやすい方を選んでください。
※使用方法の説明は、接客のファイル内にありますので必ずご確認ください。
※「全スタッフ戦力化評価シート」は、飲食店向けの仕様なので自分なりにカスタマイズしてご利用ください。
※提供方法はダウンロードページ内に、エクセル、パワーポイント、PDFを添付しています。
ダウンロードページはこちらから↓


ここから先は

0字

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?