haku

私が出会った言葉、詩を紹介していきます。何かいい影響が生まれればと願っております。

『人と同じ発想の延長線では、ライバルに勝てない』

「競い合う」「ライバルに勝つ」について考えましょう。 ちょっと古い話ですので、若い方には分らないと思いますが 昔、水前寺清子さんの『いっぽんどっこの唄』の歌詞の…

『蒔く時期を待ってはいけない種』

「実りを得る種」について考えたいと思います。 田舎では、夏になると真っ赤なトマトが庭いっぱいに実り 井戸水で冷やして丸かじりしたものです。 ところで、皆さんはご…

『自分の選んだ道(選択)を信じ、行動する』

「選択」について考えます。 「どこかに辿り着きたいと欲するならば、 今いる所には、とどまらないことを決心することだ」 これは、モルガン商会を巨大財閥へと創り上げ…

『誰にでも出来ることを、誰もが諦めるまで続ける』

「課題を乗り越える」について考えたいと思います。 「万策つきたとき、あきらめないという選択肢がある」 これは、数多くの若手起業家や経営者のメンターとして知られる…

『絶望を希望に変え、夢を叶えるもの』

「仲間の力」について考えたいと思います。 「仲間の力」で思い出すのが、2011年に起きた 東日本大震災の津波で、妻や家、たくさんの仲間も失った 戸羽 太(とば ふ…

『叶う夢と叶わない夢の違い』

「違い」について考えたいと思います。 斎藤一人さんの著書『普通はつらいよ』の中に 「叶う夢」と「叶わない夢」の違いについて 次の様に書いてありました。 「こうい…