『心の視点を変えて、自由自在の人になる』

「意識を変える」について考えたいと思います。


私はよく「視点を変えましょう」

「見方を変えましょう」と言います。

それは「視点が変わる」と

「ものの見方」「ものの見え方」が変わるからです。

地上では見えないものでも、高いところに登れば

目に飛び込む景色は変わります。


例えば、スカイツリーに登れば富士山が見えます。

また、ビルを真上から見ることで地上では判らなかった

「四角」か「丸」かといった形も判ります。


この様に視点を変えると、見えなかったものが

見えてくることがあります。

同じ様に「心の視点を変える」と

「できない」と思うことも「できる」と思い始めたり

「難しい・・」ということも「簡単」に思うようになります。


では、どの様にすれば・・

「心の視点を変える」ことが出来るのでしょうか。

それは・・

「でっかい夢」「大きな志」を持つことです。

どのくらい「でっかい!!」「大きな!!」ものかと言うと

最低でも「日本一」

または「世界一」を夢みることです。


「できるか?できないか?なんて」やってみなければ判りません。

また「出来なかった」としても・・

誰かに迷惑を掛ける訳ではありません。

ですから、最初は少々無理をしても

「でっかい夢」をもつ癖を付けることです。

すると「小さな夢」などは持てなくなります。

この時に「心の視点」は大きく変わり

世の中に「不可能など無い」と気づくのです。


私たちは「考え方の壁」「意識の壁」「ルールの壁」

「ものの見方の壁」という『四つの壁』を自ら築き

囚われの身となっているのです。

そして、理解して欲しいのは

悲しいことに、この「四つの壁」は

すべて「自分で作っている」と言うことです。


多くの人は、自分で作った壁の塀の中で生きているのです。

反対に、この壁のない人、壁を持たない人を、自由自在の人。

または、自己実現をした人と呼びます。

そして、その様な人たちが・・

「富める者」の仲間入りをしていくのです。


皆さんは、囚われの人で生きますか?

それとも、自由自在の人で生きますか?

決めるのは・・「あなた」です。

ですから、今とは違う世界(ステージ)に行こうと思ったら

先ずは「私は世界一の○○になる」

そして「私は、自由自在の人になる」と宣言しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?