見出し画像

『星を詠む人 ~乙女な夏祭りの日~ (乙女座)8/23-9/22』

夏の夜は時に賑やかになる。

ベランダから見える街並みの向こうは、ぼんやりとオレンジ色の光が溢れる。

街行く人は色とりどりな浴衣姿、子供達は楽しそうに親の手を引いている。

私も浴衣姿でりんご飴なんかを買ってみたいな。

ふふ。私にも乙女心らしきものが残っていたなんて、

少し驚きだ。

夢見る乙女なんて言葉はあるけれど、

乙女はただ漠然と夢を見ている訳では無い。

そのどこまでも純粋な心で、

どこまでも繊細に完璧に描かれた夢を抱くのだ。

そして細やかで聡明な乙女は、
自分で描いた夢にさえ責任をもって向かいあう。

たとえそれが、どんなに途方も無い夢だったとしても。

でも・・・

高すぎる夢は時に自分を酷くちっぽけに見せてしまうもので、

どんなに踠いても近付けない夢に、

いつか乙女も疲れて立ち止まってしまう。

だけど夢見る乙女なんてものは一人っきりでは成り立たない。

夢を見る相手が必ずその向こうに居るから。

いつだって乙女の見る夢は自分の為じゃなくて、

誰かの為のものだから。

その夢の果てはきっと誰かの幸せだから。

自分と他人の為の責任を果たす強い心で、

何度立ち止まっても、乙女はその夢と再び向かい合う。

そしてまた歩き出すのだ。

「ひゅーーー・・・どん!」

そして夜空に打ち上げられた花火のように、

いつか自分の夢の花を大きく咲かせるのだ。

ふむふむなるほど・・・

夢見る乙女というのは中々侮れないものである。

私の夢はすっかりと終わっていて、もう叶う事なんか無いのにな・・・

なんだか今日は星が燻んで見える。

きっと夜空に咲いた花火の所為だな。

それでも私は星を詠む

星を詠んで・・・人を想うのだ。

-2- 『~大人なライオンの日~(獅子座)7/23-8/22』

 →-4- 『~朝露と天秤の日~ (天秤座) 9/23-10/23』

【星を詠む人】

〜あらすじ〜
星詠みという言葉がある。それは占星術とも読む事は出来て、簡単にいうと天体に存在する星々の動きから、人や社会の在り方を経験的に結びつける・・・ことだと私は思う。

これは私が色んな人と出逢いを紡ぎながら前に進む物語。
それはまるで星の繋がりのように。          
私は星を詠む。星を詠んで人を想うのだ。

              【目次】
-1- 『~梅雨と蟹の日~ (蟹座)6/22-7/22』
-2- 『~大人なライオンの日~(獅子座)7/23-8/22』
-3- 『~乙女な夏祭りの日~ (乙女座)8/23-9/22』
-4- 『~朝露と天秤の日~ (天秤座) 9/23-10/23』

読み手:深文

脚本・演出;tanakan


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?